人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛すじスープ



牛すじスープ_a0258686_08450099.jpeg


TVか何かで見たのですが、Panasonicの自動炊飯器みてビックリした。
お米2㎏と水を入れておけば、自動で米が炊けるという代物。(スマホからも)

下がおひつになっていて、そのままテーブルに出すこともできるし、カレーをぶっかけてカレーライスとして食べることもできるというもの。計量はお茶椀がメモリになっていて、1杯から4杯まで選択するだけで自動で米と水がおひつにセットされて「すごー!」の一言。

価格は結構なお値段ですが、1人暮らしとか忙しい人にはピッタリではないか。
わが家では、お米を.05合とか0.75合とか1合と使い切りの量を毎回炊くのでこれ、普通に欲しいです。

楽天よりメーカーの方が5000円程安いな。
↓↓↓は楽天のサイト。

 価格:45,957円



さて、牛すじのスープでも。

デパ地下で牛すじが100g300円→150円になっていたので1㎏購入しました。

で、金曜日の朝に牛すじをコトコト煮込んで、夜にはスープを作りました。
1㎏もあるので、残りはシチューにするか、どて焼きにする予定です。

1. 牛すじをよく洗って水気を切る
2. 大きめの鍋に牛すじ、水、日本酒200ccと手でねじった長ねぎ1本投入。
3. 鍋を中火にして煮立ったら、ひたすらアクを取ります。
4. アクが出なくなったら弱火で約1時間煮込みます。
  牛すじが柔らかくなるまで煮込むのがポイントです。
5. 別鍋に茅乃舎の出汁300ccとすじのスープ400cc入れて、麺つゆと(今回使ったのは、チョーコーの飛魚つゆ)と塩で味を整えたら完成



仕上げに九条ねぎと一味をパラパラ。
牛すじの旨味が溶け込んだ美味しいスープの完成です。
牛すじスープ_a0258686_08452126.jpeg

冷や奴

そこそこ美味しい豆腐屋さんの絹ごし。
かつお節と九条ねぎをトッピング(生姜は切らしていました)
牛すじスープ_a0258686_08455410.jpeg

子持ちカレイの煮付け

煮付けなので黒くて写真を撮ったら真っ暗に。仕方なくトレイにのせて蛍光灯の真下まで移動して撮影。
牛すじスープ_a0258686_08480889.jpeg

スズキのアラがこれまた半額だったので、買いました。

身は食べた事がありますがアラなんて売っているのも買ったのも初めてだったので、とりあえず塩焼きに。

フツーに美味しかった。
牛すじスープ_a0258686_08545823.jpeg


 価格:8,800円




 価格:3,960円





+++


Instagramには既にアップしましたが、お昼ごはんはお寿司ランチ。
私が好きなのは鉄火巻き定食。

鉄火巻きといっても鮪以外も入っていて、いつも内容は変わります。この日はヒラメとぶりも入っていました。

他にも美味しいアラの煮つけとか、オニオンスライス、上品なお吸い物。
私には全く味が薄いので、以前「お塩下さい」といったら毎回お盆にのってくるようになりました(笑)
牛すじスープ_a0258686_09091329.jpeg

握り定食もおいしい。

いま、絶賛たこにハマり中なのでタコ貰いました。
うん、たこもいいやん♪
牛すじスープ_a0258686_09093031.jpeg


ごちそうさま。


インスタグラムはこちら
sobusobusobubu



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪







「sobu 2」の新着記事をお知らせします!

記事を見逃さないように通知を受け取りましょう
(ログイン不要・いつでも解除可能)

新着記事を受け取る
Commented by 海斗 at 2023-07-16 06:18 x
おはようございます。
いつも妹がお世話になっています。
自分!
このPanasonicの自動炊飯器欲しいです。
炊きたてご飯があればま後は何も贅沢は言わない派なので。笑
いや、本当に炊きたてご飯あれば塩だけでもいいです。
うちは無くなった母が炊飯器を使わない人だったので、今も炊飯器はありません。
この自動炊飯器!!
真剣に購入検討します。
酷暑の夏!
お身体お気をつけてお過ごしください。
Commented by sobubu at 2023-07-17 07:39
> 海斗さん
私も真剣に欲しいです!
息子が変則的な生活なので、私が居ない時でもいつでも炊き立てごはん食べれるやん!と思って・・・・でも、きのう息子にどう思う?って言ったら「え、なんで要らんやん(土鍋がある)」と言われました。
私も炊き立てごはんに塩振りかけて食べたい気分です♪
by sobubu | 2023-07-15 09:43 | そとごはん | Comments(2)

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28