人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリュフオイルと葉っぱのサラダ



トリュフオイルと葉っぱのサラダ_a0258686_07360603.jpeg

コロナも5類感染症に移行してサクッとマスクを外してしばらく経ちますが、会社では業務内容によってはフルリモートを継続中。

コロナ禍では、息子が学校から帰って来た時に「おかえり」と言うことができることが感動並みに嬉しかったものです。
今は息子も大学生だしいつ出て行っていつ帰ってくるのか毎日確認しないと把握できない状態なので、「おかえり」が言えたのもほんの短い期間でしたが・・・・

私はリモートしたり出勤したり。

入社した何十年前は部署によってフレックスが導入されていて、絶賛子育て中の私としては非常に羨ましく思っていましたが、現在は全社員フレックスが導入され10時から15時までをコアタイムとしあとは朝の6時半から業務を開始ししてもよくなった。

10時から15時までだけ働いてもよし、6時半から15時まで働いてもよし、昼から夜の9時まで働いてもよしとのこと。

私としては「残業したくない」ので朝の7時ごろから業務開始したい。

ところで、リモートにより大阪に在籍しながら東京に引っ越しした人とか、滋賀県に引っ越しして月に数回出勤するなど、へーと思う人もいる。

これぞワークライフバランスというものなのでしょう。



+++


さて、葉物が高いですが(いや、何もかも高い)
サラダが食べたい!ということで葉っぱを買いにスーパーへ

カイワレ、ルッコラ、なんとかレタス(三つ葉みたいに根っこにっスポンジがついてるやつ)紫玉ねぎ、バジルとか目ぼしいものを買ってきて、後は美味しいベーコンと龍のたまごのサラダ。

市販の「だしの効いた和風のドレッシングをかけてモリモリ食べました。
しかし、何故この葉っぱのラインナップで和風ドレッシングを使用したのかと今さら思う。
トリュフオイルと葉っぱのサラダ_a0258686_07371519.jpeg

息子が一時期グリルドチーズサンドにハマってしょっちゅう食べていた時に使っていたトリュフオイル。
KALDIで小さなボトルを都度買っていましたが、それより大きめのトリュフオイルをイタリア食材を売っているところで買いました。
トリュフオイルと葉っぱのサラダ_a0258686_07374082.jpeg

その時、お店の人が「茹でたパスタにトリュフオイルとチーズで食べると美味しいよ」と教えていただいたのでやってみました。

ただしトリュフオイルを入れすぎるとくどいのでバターとか足してもいいらしい。
なので、バター、トリュフオイル、チーズで作りました(息子に)

ベースの塩分はゆで汁で。
トリュフオイルと葉っぱのサラダ_a0258686_07380754.jpeg

こちらはお刺身でも食べられる剣先いかが580円と安かったので塩焼き。
食べる時にEXVオリーブオイルとレモンで。

美味しいに決まっています。
トリュフオイルと葉っぱのサラダ_a0258686_07383511.jpeg

こちらは、いつ出て行くのか分からない息子の朝ごはんに用意したもの。

トマトソースじゃなく、あえてケチャップにモッツアレラ、ベーコンにバジル。
オーブントースターで焼いて食べなはれと伝えておきました。
トリュフオイルと葉っぱのサラダ_a0258686_07414360.jpeg



価格:4780円



価格:12480円




+++


おまけ


会社の女子が持って来てくれた広島限定(らしい)匠海というかっぱえびせん。
これが「ゆかり」を超えたな・・・と思うほど海老の味が凄くてめっちゃ美味しかったのだ。

なので、先日甥っ子が来た時に「広島帰ったら送ってこい!」と指令を出したのが届きました。

わお!
私が伝えたのは、手前のブルーの瀬戸内レモンでしたが、かどやのごま油とか、藻塩とかポテトチップもある~♪(ポテチも激うまでした)
トリュフオイルと葉っぱのサラダ_a0258686_07433526.jpeg



 価格:2890円




はい、美味しい!(嬉しい!)
息子はごま油が好みだったらしい。

「やっと見つけたから送るね」と言われたのですが、なかなか売っていないと会社の女子も言っていたので、レアな商品なのかも。

送ってくれてありがとね♪
トリュフオイルと葉っぱのサラダ_a0258686_07440744.jpeg



ごちそうさま。


インスタグラムはこちら
sobusobusobubu



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






Commented by 沖縄より at 2023-10-08 09:11 x
おはようございます。
以前、もずくでコメントした者です、、って昔すぎ

お菓子、カルビープラスというカルビー専門店で購入できます。
お住まいに近い?、神戸ハーバーランドウミエや京都伊勢丹にありますよ。
店には様々な種類の限定商品があるので何かのついでに立ち寄ってみたら楽しいかも。

沖縄には国際通りどまんなかにあり、いつも修学旅行生で混み合っています。
沖縄味のアーサ味のポテトなどありますが、多分神戸にもあるはず。
こちらにも匠海は置いてあるので。

ではでは美味しく楽しいお休みをお過ごしくださいませ。ら
Commented by sobubu at 2023-10-08 09:19
> 沖縄よりさん
おはようございます!
カルビープラスというカルビー専門店があるんですね(知らなかった)
アーサ味のポテトが気になります(#^.^#)
私は大阪なので検索してみます~!!(^^)!

Commented by 沖縄より2 at 2023-10-08 10:18 x
お返事ありがとうございます(^^)

大阪と神戸は近いと思っている他県あるあるでした笑
(30分もかからないかな?とか笑

では今度こそ良いお休みを!
sobu様が口福美味に出会えますように、、
Commented by kiki at 2023-10-08 22:37 x
こんばんは

現在、広島駅前に住んでいます

かっぱえびせんの匠海シリーズは
広島駅内ekieのお土産コーナーや
駅前にあるデパート福屋地下1階で販売していますよ🎵

広島では今年もグリーンレモンの出荷が始まりました

イエローレモンよりも香りが豊かで
私はグリーンレモンの方が好き!
って確か昨年も同じコメントをしたような・・

チャンスがあったら
グリーンレモンを味わってくださいね

Commented by sobubu at 2023-10-09 18:09
> kikiさん

情報ありがとうございます😊
グリーンレモン、以前弟家族が送ってくれました♪

黄色いのもそうですが、こちらで買うレモンとは香りが全く違いますよね!
でも、数年前に広島のスーパーで1個298円とかしてビビりました。

by sobubu | 2023-10-08 08:45 | うちごはん | Comments(5)

サイトは広告を含みます。


by sobubu