予定のない休日
2023年 12月 19日

とある休日には7時半にすっきりした目覚め・・・・しかし、暫くしてから「そういや昨日寝たのは深夜3時も回ってたよな・・・、なんだろうこの爽快感は。
いい天気です。
とりあえず、所用の前に30分ほど空き時間があったため、時間つぶしにお茶でも。
私が10代のころからあったと思われる喫茶店。
お店はジャズが流れている落ち着いた雰囲気ですが、オーナーもお年を召されたのでカウンターに座っていらっしゃった常連さんもしかり。
数年ぶりに温かいオーレを注文しましたが、ホットは砂糖入れなきゃ飲めないと思い込んでいる私はティースプーンで砂糖を1杯入れたら恐ろしく甘かった。
もう、何年振りかに温かいコーヒーを飲んだのですが、ホットでも砂糖は不要だったんだ。
息子が出かける時間が不明なので、前日に買っていた乃が美の食パンで玉子サンド
高級食パンは一時期のブームが去ったのか、あまり誰も言わないが、普通に都会で買うパン屋さんのおしゃれなパンの方が鬼高いと思う。
小さなパンを4個ほど買うとそれだけで2000円超えだし。
ひととおり買ってからのランチは、とんかつ屋さん。
こちらのとんかつはとーーっても美味しいのですが、定食を食べる気になれず、目に付いた「ハイリキ」なるものを興味本位で注文したら、まさかの1ℓだった。
ボトルの写真しか見ておらず350ml程と勘違い。
米は3口だけ。
なんだか飲みたくてお寿司屋さんへ。
最初に出て来た白子見てガックリ。
細切れの白子が出て来ました。
この時点で注文したものふぁ出て来たら移動すること決定!
(1日何も食べずに仕事してた模様)
米気分ではないので見てるだけ。
とんかつが何気に効いてます。
これアナゴ?
こんなん出さないで〜と、この時点で再度イラ💢
伊勢牡蠣。
カリッカリに揚げられた牛蒡は美味しいようでしたが‥‥とんかつが。
年取って揚げ物食べられる胃腸が欲しい。
私は飲みに徹しているので食べず。
しかし友人が「もう無理」と言うので最後の2口を食べた記憶があり。
お昼は一緒に食べたけど、夜は別々だった人にお土産。
by sobubu
| 2023-12-19 12:37
| そとごはん
|
Comments(0)



















