ポテトサラダと生姜焼き
2025年 11月 03日

朝起きて、なんとなく最近全く作っていないポテトサラダが食べたくなりました。
だけど、息子はマヨネーズがそんなに好きではないし、私は糖質控えているのでどうしようかと思いましたが、買ったものの使い道のなかったじゃがいも5個使って卵たっぷりポテトサラダをつくりました。
少しだけ家で食べ残りは他所へ進呈(最近こういうの多いです)
まるでかぼちゃのサラダのようですが、龍のたまごを3つ使った黄身の色です。
真剣に作っただけあって、とてもおいしいポテトサラダになりました。

さて、豚汁で使い切れなかったこんにゃくは、ちくわとともにピリ辛炒めにしました。
結局おかわりして、作ったものを全部食べきった息子。
生姜焼きなんて息子に作ったこと今までなかったような気がするほど記憶にありません。
最初から最後まで強火で焼きつけ、仕上げにバーナーで炙ったら、生姜焼きもバージョンアップ。

ちなみに、このお皿は30年以上前から我が家にあるお皿ですが、なんとなく模様が気に入らなかったものの最近になってサイズも形も模様も可愛く思えてきて使っています。

ちなみに、このお皿は30年以上前から我が家にあるお皿ですが、なんとなく模様が気に入らなかったものの最近になってサイズも形も模様も可愛く思えてきて使っています。
めっちゃ古いですが、20代で1枚5000円も出して2枚買ったので、我が家にずっと居続けています。
おまけ
鮭と炊きたてご飯の朝食。
小鉢があれば完璧ですが、そこまで朝から頑張らなくてもいいでしょう。
by sobubu
| 2025-11-03 10:47
| うちごはん
|
Comments(0)







