仁徳天皇陵
2026年 05月 25日

とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
感謝!感謝♪
+++
さて、きっぐり腰しになる数日前
GWに入って特にどこかに出かける予定はありませせんでしたが、お刺身をスパッと切るために包丁を買いに堺へ
※堺は日本における刃物の六大産地のひとつで、特に、職人が一本ずつ手作りで仕上げる「堺打刃物」で名高く、プロの料理人用庖丁では国内シェアのほとんどを誇るほどらしい。(ソース:堺観光ガイド)
ということで先ずは腹ごしらえ
ということで先ずは腹ごしらえ
ググって評価が高かったお店にパスタを食べに。
私はしらすのレモンクリームパスタ。
(以前も一度記事にしたかな)
価格も1万円ほどであったので決めかけた時、自分が左利きなので普通のじゃだめだと思い出した。
普段は気にせず右利き用を買っているけど、せっかく刺身を切るならと左利きを見せてもらったら、ほんの少しだけしかない。
しかも同じようなものが、1万7,8千円とか何気に割高なのだ・・・・。

なので、ケチって刺身包丁はあきらめて、1万円ほどの両刃の包丁にしました。
CUTは包丁以外にも堺が特産のいろいろなものもあり、結構楽しい。

CUTは包丁以外にも堺が特産のいろいろなものもあり、結構楽しい。
続いては、同じ堺の日本最古にして世界最大級の墳墓である正式には仁徳天皇陵古墳(の傍の公園)へ
いい天気です。

GWということもあり、BBQをしていたり、寝転んでくつろいでいる人など沢山の人がいましたが、この公園自体めちゃくちゃ広いので爽快です。
いい天気です。

おしゃれなCAFEもあるし、いい感じ。

更に歩くと「和」の雰囲気。
奥に行くと茶室があるので、そちらを目指しています。

う~ん、公園の中にこんな感じで茶室があるなんて素敵です。

ということで、最後にお茶を飲むのなんて10年ほど前に伊勢神宮の「おかげ横丁」にある赤福の座敷で抹茶と赤福を食べた以来だわ。
左のお菓子は、利休のハンコを模したものだそう。
お茶も、このお菓子も美味しゅうございました。

奥に行くと茶室があるので、そちらを目指しています。


左のお菓子は、利休のハンコを模したものだそう。
お茶も、このお菓子も美味しゅうございました。
※パンツのお尻部分がブカブカですが、腹に合わせるとケツが余るという現象でございます。

近所だけど、久しぶりに堺をブラブラしていたらなんだか観光気分になりました。
最後は、ヨットハーバーのある海が見えるCAFEで一服。
ここも1Fの場所でBBQしている方達が・・・。

最後は、ヨットハーバーのある海が見えるCAFEで一服。
ここも1Fの場所でBBQしている方達が・・・。
私はおしり~ももが発達しすぎなので、オシリで合わせてウエストぶっかぶかになる人です。
ウエストは余るとベルトで締めても生地がもたつくし、
おしりが余るスタイル羨ましいです!
ウエストは余るとベルトで締めても生地がもたつくし、
おしりが余るスタイル羨ましいです!
0
by sobubu
| 2026-05-25 10:52
| うちごはん
|
Comments(1)








