人気ブログランキング |

2012年 11月 18日 ( 1 )

ほうれん草のおでん

ほうれん草のおでんなのか、おでんのほうれん草なのか・・・

ま、どっちでもいいや。

これでもれっきとした「おでん」です。(キッパリ!)
a0258686_22182144.jpg


おでんの専門店に行くと「それがおでん?」と思うものが沢山。
トマトをサッと煮たのとか、水菜に豚肉巻いたのをサッと煮たのとか・・・

これは、仕上げにおでんの出汁でさっと煮たほうれん草なので「おでん」の一品にさせていただきました。

だけど、これが今回のおでんのピカイチとなりました。
なんせ、んっまい!

一度お試しアレ!

で、メインのおでんはコレ。
練り物はチクワのみ。

私が食べたいおでんの具はスジのみ
息子が食べたいおでんの具はコンニャクのみ

必要最低限でおでんなるものを作りました。
ただ、だしは濃厚なあごだしから取っています。
a0258686_2224554.jpg


あれ?玉子は?


ちゃんとあります。
ただし、私は子供の頃からカッチカチに煮た玉子が大嫌い。

とくにおでんの玉子の黄身ったら。。。
パッサパサで喉が詰まりそう。

なので、半熟に仕上げておでんの汁で漬けました。
想定ではもっと半熟になるはずでしたが、仕上げに温めた際に火が入ってしまった。

半熟じゃなくなってしまった・・・でもカッチカチではないです(笑)
味はしっかりついていてますよ。
a0258686_22284397.jpg


今回購入したスジ肉は赤身部分が多かったので少し残念だったな・・・
もっと「俺こそスジだ!」といった筋肉の方が煮込めば煮込むほど美味しかったのに。


おまけ

息子の食後のデザートはピノ

箱を開けたときに「ママっ!星型のがあるっっっ!!!」と・・・
いちおう記念に撮ってみた。

カールの「かえる」や「カールおじさん」みたいなものか・・・
カールは子供の頃から大嫌いなおかしなので一生見つけることはないでしょうけど・・・

なぜ嫌いかというと、あの歯にキシキシするところが大嫌い・・・キャラメルコーンもポップコーンも同じ。
a0258686_2236402.jpg


ごはんのお供は、たらこや韓国のり、ナメタケなんんかで食べました。
こういうのが白いご飯にあいますね~。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
by sobubu | 2012-11-18 08:16 | うちごはん | Comments(4)