2018年 02月 28日 ( 1 )

赤身が美味しい

a0258686_00014652.jpg

さて、何年も前から書いているので私が休日にサウナに通っているのはご存知だと思う。銭湯に行きサウナに何度も繰り返し入ると「無」になれるのが本当によくて何も考えずにサウナとサウナの合間に休憩していると心の底からリラ〜〜ックスできるのだ。


ただ銭湯というのは今通っているところに限らずその場所場所にルールというか掟のようなものが存在しており、サウナともなると主のような人がいて、ただしその主がいる時間は決まっているため時間帯ごとの主が存在するというサウナカーストがあるのだ。

これにより昼の時間に行くと今では「◯◯ちゃん、ここ空いてるよ♩」と声をかけてくれるけど、夜に行くと途端にアウェーになり、サウナマナーというものを逐一チェックされている視線が突き刺さる。


そして、そのサウナマナーが一番凄いのが今住んでいるところから一番近い毎週通っている銭湯であり、且つ刺青率が非常に高いいわゆる「ちょっと怖い系」の人が多い店である。でも虎やら龍やらボタンの刺青の入った人達より、その一歩手前系の4、50代が一番厳しいのだ。

なんせ全ての体と頭を完璧に洗ってからでないとお風呂に入ることもサウナに入ることも許されず、知らずに入ると途端に注意される。

でも、その銭湯に行く人たちは揃いも揃ってキャラが立っている人達なので女同士のケンカがしょっちゅう勃発するというオモロ劇場版サウナなのだ。


「座る場所が違うのでそっちに座れ」と言われれば「熱いやろ!」と反論しケンカ

「洗ってから入れ、頭が臭い」と注意されれば「そんなの風呂を上がる最後やろ!」といって言い合いのケンカ

サウナを出て体を洗い流さず水風呂に直接入って「きたない!」と注意し、された方が言い返しケンカ


一番ビビったのは夜に行った時。小学6年生の女の子と一緒にきたキレイ系のお母さんが入っている際に娘が何度も「ねぇねぇお母さん」とサウナのドアを何度も開けるものだから別の女性が「温度が下がるからドア閉めろ」と子供に注意したところ、注意されたお母さんが「こぉらぁ〜ババア!なに子供に文句いうとんじゃ〜〜っ!文句あるなら私に言わんかいっ!」とキレ、相手もキレて言い合いに。


いや、さっきまでその人は私に優しい口調で「たまに会うけどいつも来るの?何時ごろ?、また会えたらいいね」なんて私に話しかけてたやんか。んでお互いの子供の年が同じで、ああでもない、こうでもないと言ってたやんか。なのにめっちゃ怖い人やんか。


私は大抵サウナに行くとガラが悪いとか刺青とか全く気にしないので好きな時間に行くが、入ると「こんにちは!」とか「お先に」とか挨拶し、かと言って話しかけられても親しくはなりたくないのでほぼ世間体の会話しかせす、敬語を貫いている。


ちょっとややこしい銭湯だけどみな心根は人情味があって優しい人達と思っているが、ケンカ多すぎやろと心底思う。もうちょっと遠慮しようよ。皆同じお金払ってるんだから・……自分も含めオバハンになれば我が強くなりややこしいなあと思う。ただ、先週日曜日には常連の女性からヤクルトもらった。「あ、ありがとうございます」


慣れればいいところなのだ。


ヴィンテージ加工カットデニムジャケット・2月7日20時~再再販。新生地登場。##「G」


マルチボーダー ワイドスリーブ カットソー ゆったり プルオーバー レディース ビックショルダー ビックシルエット ロンT ゆうパケット対応

+++



さて、昨日帰宅したら9時ジャスト。

息子に「もう作れないっ、今日こそは外に食べに行きたいっ!」と言ったらまさかの息子が「いいよ」と言うではないか、ただその後すぐに朝お肉を冷凍庫から野菜室に移動していたのを思い出した。・・・


ダメだ、食べなきゃ。

そして気分を変えてゴングがなる!30分で作ってやるぅ!!


赤身肉を焼いて途中でフライパンごとオーブンへ

出す時にあまりの焦りにフライパンを直接握って「あじ〜っ!」と火傷した。


でもナイスな焼き加減に仕上がりました。

サクッとした歯ごたえのお肉で柔らかくて超好みの美味しさ。

a0258686_00014652.jpg


もやしはチンしてから水に浸してぎゅっと絞る。

ごま油たっぷりポン酢で。

a0258686_00112326.jpg


水菜とうす揚げを白だしとみりんとほんの少しの醤油で煮浸し。

5分で出来上がる時短な一品。

a0258686_00140937.jpg


炊きてたてのかまどさんで作った土鍋ご飯。

炊飯器だと時間がかかるけど、土鍋だと浸水時間を短縮すれば11分で炊きあがる。


土鍋さまさま。

a0258686_00173057.jpg


お味噌汁も出汁を取る時間がないので白だしを代用して豆腐にわかめ。

息子はお代わりして「味噌汁美味しいわぁ〜」としみじみ言っていた。


白だしでも十分でおます。

a0258686_00192445.jpg


最後は私のおつまみに辛子とポン酢で食べる冷や奴。

たま〜に食べるとオイシイのだ。


辛子がピリッとしておつまみによし。

a0258686_00215730.jpg


今日は長文を長々とお付き合いありがとうございました。
ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪
















[PR]
by sobubu | 2018-02-28 08:02 | うちごはん | Comments(4)