2018年 03月 02日 ( 1 )

使い続けて20年以上

a0258686_22431090.jpg

息子はきのう「お腹空いてないから」と連絡があり、8時ごろ会社から電話してみると「お菓子とか食べたので夕飯いらない。」とのこと。

要するに「出来るだけ遅く帰ってきて、僕は家でのんびり好きに過ごすから」と言っているのである。


以前なら「よろこんで!」と帰りに一杯飲んで帰るところだけど、なんだかそんな気分になれない。それでも家に帰ったらおつまみでも食べるかな・・・なんて帰宅したけど、「いらん!いらん、マジお腹空いてないから」と。


聞くと7時にカツサンドを買って食べたそう・・・それってお菓子とかのカテゴリちゃいますねん。がっつり食ってますやんか。

なのでおつまみすら作らず私はビールのみだったのでブログを休んだ時に行った外食ネタにしようかと思ったけど、本日はモノのハナシでも。

(高級なものではないので恐縮ですが・・・・)



まず、我が家で一番年季の入ったフライパン。

もう、かれこれ20年?いや25年は使っているかも・・・もう記憶にない。

しかも、我が家で一番使いまくっているフライパンである。

買った時はシルバーだったのですが油を入れて弱火で6時間×2日〜3日間ぐらい下焼きっていうのかな・・・ようは何時間も焼き(ここ再重要)使い始めたもの。


洗剤でもジャバジャバ洗うし、扱いも超雑だけど目玉焼きなんて一番いい感じに仕上がります。

a0258686_22421837.jpg


買った時は2,000円もしなかった。
最初の「焼き」さえすれば長年使い続けることができます。

EBM 鉄厚板 26cm フライパン ブルーテンパー IH対応 業務用 錆に強い 江部松 レストラン ホテルで使用 大量注文承ります 実店舗売れ筋商品


あと、もう一つの鉄のフライパンは20年前に買ったクロワッサンのフライパン。

これも焦げ付きなしの使い勝手の良いフライパン。


年季が入っていますが、こちらも現役。

a0258686_23150089.jpg


煙が出るまで焼くのは決まって鉄のフライパンを使用しています。

それ以外は別のジェイミー・オリバーのT-Falを使用。前者の方はそのまま肉とかを焼いてオーブンへ入れてステーキやハンバーグの仕上げに使っています。(先日焦ってオーブンから出す時に取っ手をそのまま持ち火傷した)


ただ、本来とは違う使い方で、ガシガシ洗剤で洗ったりして丁寧に使っているワケいるわけではないので素材によっては使う前に油を入れて弱火で火を入れないと焦げ付きます 笑。





+++


あと、最近ハマっているのは今治タオル


息子が日に何度も手を洗うので(かなりの潔癖)その度に普通サイズのタオルを洗濯するのは嵩ばるのでイヤ・・・なのでタオルハンカチを洗面所に置いて、拭くたびに洗濯機に入れてもらうようにしたら嵩張り軽減!干すのも楽に。

a0258686_23213678.jpg







もちろん今治以外もタオルハンカチを置いているのですが、今の気分は「どうせなら今治だけで揃えたいモード」になっています。 笑


スヌーピーは私が主に使っています。

車のオモチャは息子が赤ちゃんの時に北谷で買ったもの、砂の入ったのは小学生の修学旅行で息子がお土産に買ってきたもの・・・ここが定位置です。

a0258686_23262950.jpg


+++



おまけ


日曜日のお昼ご飯は焼き芋。

水で洗ったらそのままオーブンで1時間。


バターと塩を振りかけたら最強に美味しい。


ちなみにふかしたサツマイモは大嫌いですが、焼いたサツマイモは好き。

昔はヒマだったのでよくスイートポテトを作っていた時の名残かな。

a0258686_23315187.jpg


息子よ。

食べ方間違ってるけどね・・・皮との間が香ばしく焼けていて美味しいのに。

a0258686_23362470.jpg


残りはマッシュして保存したのでチーズを入れたフライにする予定です。


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪




















[PR]
by sobubu | 2018-03-02 07:46 | その他 | Comments(2)