2018年 03月 13日 ( 1 )

海老と三つ葉のかき揚げ

a0258686_06545515.jpg


日曜日の夕方、サウナを出た後に三つ葉が欲しくておふろセットを持ったままスーパーに行ったが買い物し過ぎ、三つ葉のみ買ってそそくさと店を出ればいいものを気づけばスーパーの袋3つ分。それより一回り大きなおふろセットのバッグと計5つになった。しかも財布などが入ったバッグも肩から下げている状態。


家に着いて裏口からマンションに入る。
ただ、裏口のドアはカギを刺して回した状態をキープしてドアノブをガチャンと下におろして開けなければならない。


しかもマンションの鍵は肩から下げたバックと繋がっているので、カギを穴に入れようと思うとバッグも持った状態に。と、いうことは両手に5つの荷物を抱え、更に肩にかけたバッグについているキーを胸の高さまで上げないといけない。

(バーベルを上げている所を想像して頂ければいいかと)


んがっ、あと3㎝程の所から上に手が上がらないのである・・・だって、ビールや調味料、玉ねぎ、じゃがいも等が入っている袋5袋分なので重いのだ。


「んん~っ!」「うにーーーーっ!と腕を上げるが届かない。荷物を下におろせばいいだけですが、下ろしたくない。

多分5回ぐらいチャレンジしたがいいところまで行って、カギがうまく刺さらず荷物の重さに外れてしまった。
(徒歩20歩程回った正面玄関に行けよって話ですが)


ここでイライラもマックスになり「んもーーーっ!ナンやねんっ、この鍵ぃぃぃ~っ!腹立つっわーーーーっっっ!」っと一人叫んでいたところで背後に男の人が立っているのに気付いた。そもそも裏口は昼間でも暗いのに、その男は全身黒の格好だったので全く気付かなかったのだ。


いや・・・必死過ぎて気付かなかったのかも。

超恥ずかしいではないかっ!


いつもは愛想よく挨拶する住民の人たち・・・・その後、愛想良くしても意味がないことに気づき、うろたえた結果無視することにした。
そして中に入って別の住民もいたが、さっきの男性が一緒にいるので何もなかったように「こんにちは!」などと白々しくて言えない。しかたなく、その人にもツンとすました態度を取るしかなく気まずい感じでそそくさと自分の階になり、それでも挨拶していないので「失礼します」と言って降りた。


しかしその男性は初めて見る人だった・・・・つか、代わりましょうかって言ってくれよ!



50%OFF SALE レディースジーンズ デニム Cafettyカフェッティ ワークペグトップ CF0166


程良い甘さと大人っぽさの絶妙バランス。花柄シャツ・3月10日20時~発売。


+++



さて、夕食は海老と三つ葉と玉ねぎのかき揚げ。


わが家でかき揚げと言えばこの3点セット・・・・というかこの具材以外のかき揚げは作ったことがない。(とうもろこしの天ぷらは除く・・・あれはかき揚げ状態にしなければ揚がらないから)

a0258686_07120383.jpg


天つゆは麺つゆを代用。あとは抹茶塩・・・ではなくモリンガというデトックス効果のある学研プラス監修の次世代スーパーフード【モリンガパウダー】で、味は抹茶と同じ。こちらは、はこんにゃく米やぬか漬けと同じところ


モリンガは便秘に最強と言われているものです。

a0258686_07123739.jpg

こちらのサイトは様々な商品がありおもしろい。



話しがそれました。

お皿には2つですが、常にアツアツが食べたいので時間差で無くなるごとに揚げます。


息子は無言でむしゃむしゃ食べていました。ちなみにわが家では黄金という天ぷら粉を使用。

a0258686_07472619.jpg

あと、2日続けていか豆腐なので残り物とお思いでしょうが、これは新たに作ったいか豆腐。今回は味も濃くして甘じょっぱい味付けにしました。

残りは今日のお弁当の副菜に入れようと思う。アッサリもいいけど、濃い味も良い。

a0258686_07480328.jpg


そして、玉ねぎスライスが無性に食べたくてカツオのたたき。


先日行った居酒屋でのかつおのたたきが同じスタイルだったのでてんこ盛りの玉ねぎ。

新玉ねぎではなかったのでスライスしてたっぷりのお水で30分水にさらしました。
スーパーのなんてことのないかつおだけど、ぽん酢と玉ねぎのおかげで美味しくいただけました。

a0258686_07482464.jpg


最後は、玉こんにゃく


息子がこんにゃく好きなので味付けされているものを買いましたが、味自体が微妙。

息子は「なんか思ってたのと違う」という感想でした。右に同じ。

a0258686_07485538.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪















[PR]
by sobubu | 2018-03-13 07:54 | うちごはん | Comments(0)