2018年 03月 14日 ( 1 )

蓮根のチーズガレット

a0258686_23083681.jpg


スーパーでレジに並ぶ際には大抵雑誌のある列に並びます。理由はただ雑誌を見たりしながら並べるから。時たま欲しい雑誌があれば買うこともあるし、それは大抵料理雑誌なんだけど買わなくてもふとしたヒントが得られるので、ホンの数十秒だけどパラパラっとめくるだけで「おっ!」と思えるものがあると嬉しい。


そんな夕食はレジで見かけた雑誌に載っていた蓮根のチーズガレット・・・正式には一瞬見ただけなので名前もおぼろげにしか覚えていないし、レンコンのガレットにチーズ使っているって程度の記憶しかない・・・

それと、プラス半月ほど前に買った料理本に載っていたガレットの間にハムを挟むというものを合体させてみました。

a0258686_22382137.jpg
〈作り方〉

蓮根 20cm

シュレッドチーズ 片手で掴める料

ハム 3枚

塩コショウ 適量

オリーブオイル 大さじ1


(作り方〉

1 レンコンは皮を剥き極薄切りにする(水にはさらさない)

2 フライパンにオリーブオイルをしいてレンコンの半量を平らに並べる

3 火をつけてヘラで上から押さえつけるようにして、塩コショウしたら弱火で10分加熱

4 ハムを並べて、チーズを乗せたら残りのレンコンを上に並べ、更に5分

5 上から押さえつけて、底にヘラを入れてみてバラバラにならない感じであればひっくり返す。

6 周りからオリーブオイルを小さじ1ほど回しかけたら更に強く表面を押さえつける。

7 塩コショウをして10分から15分焼く

8 底がきつね色に焼けたら、もう一度ひっくり返してお皿へ。


間に入ったハムがなかなかいい仕事をしてくれます。

じゃがいもで作るよりシャキシャキとねっとりが混ざってオイシイ♩

a0258686_22505751.jpg



【ドラマ 日本テレビ「今からあなたを脅迫します」】衣装協力品】再再再再入荷★ご要望の多かった、ダブルファスナーへ改良。【Loche ロシェ】本革 ショルダーバッグ 【楽ギフ_包装】



フォーマルバッグ ブラック 黒 日本製 本革 バッグ レディース 入学式 入園式 冠婚葬祭 卒業式 母 ママ バック 結婚式 お受験 お葬式 ハンドバッグ ブラックフォーマル セレモニー用バッグ フォーマル 受験 卒業式バッグ 卒園式 プレゼント ギフト 送料無料ライムL1278




メインは半分以上が野菜のキーマカレー
今回は3〜4皿分でカレールーを1片だけを使いました。前回はカレールーではなくカレー粉バージョン。元々はオイシックスのレシピで、美味しかったので我が家の定番に。

といっても毎回作り方が微妙に違います(あるもので作るので)それでもなかなか美味しい出来になります。

30分以内で出来上がるし、野菜たっぷりだしコレは我が家で作るカレーの中ではいい感じのカレーです。今回はあるもので作ったバージョン(材料のみ記載)

〈材料〉
合挽き 200g
玉ねぎ 中1個
ズッキーニ 1本
エリンギ 1本
トマト 大 1個
にんにく 3片 上記全て粗みじん切り

ケチャップ 大さじ1
とんかつソース 大さじ1
コンソメキューブ 1個
水 大さじ3
カレールー 1片
クミンシード 小さじ1/2(なくてもいい)
a0258686_23215412.jpg

半分以上が野菜なので胃もたれせず、身体にも良いので嬉しい1品です。

あと、キットオイシックスは私にとっては新メニュー発見の目からウロコなキット。
時短が売りのキットですが、自分では料理の本を見ても作らないような料理が実は本当に美味しかった!

自分の料理に飽きたらいいかも。



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪












[PR]
by sobubu | 2018-03-14 07:50 | うちごはん | Comments(0)