2018年 03月 20日 ( 1 )

無骨なハンバーグ

a0258686_22341437.jpg

久しぶりにキムチ鍋が食べたくなり息子に伝えると「鍋はいや」と言われ「なら何がいい?」と聞くも「ん〜、ハンバーグとか」との返事。それは「とか」じゃなくて、それはハンバーグですやん。


夕食は、ほぼ息子中心なので作りますよ、ご要望にお答えして。無骨な見た目だけど、それこそ私好み♩軽く焼き目を付けたらあとはオーブンに入れて仕上げています。


パン粉を使わず美味しい食パンを代わりに使って、生の玉ねぎがたっぷり入っています。そしてタレはオニオンソース。醤油ベースなのでご飯に合います。

a0258686_22375568.jpg

ハンバーグの材料はこちら。

<材料>
牛ミンチ 150g
豚ミンチ 100g
玉ねぎ 中サイズを半分強
食パン 4枚切りを2/3
玉子  Lサイズ1個
塩コショウ 適量
Johnnys(ジョニーズ)ガーリックシーズニング 大さじ1
牛乳 50cc


玉ねぎソースはこちらの自家製オニオンステーキソースをご覧ください。


サラダは野菜をいろいろ買ったのでてんこ盛りにしてみました。

滅多に買わないレタスとサニーレタスを買ったけど鬼のような量になってしまった。この更に10倍にもなっている・・・多分食べきれない。

a0258686_22512753.jpg


キッチンで写真撮ると光があるけどテーブルには届かないので、あまり綺麗に撮影できない。でも美味しいサラダでした。


そして、とうもろこしゴハン。

以前いただいたとうもろこしを厳重にラップとジップロックで包んで冷凍していたものを使用したけど十分美味しかった。

a0258686_22543082.jpg


お味噌汁は豚肉と玉ねぎにえのき。

a0258686_22554375.jpg





+++


おまけ


先日土曜日に友だちとのランチを済ませた後は所用により電気店へ。

用を済ませた後はPCなどをブラブラ見ていたのですが、ヒールのある靴を履いていたため足が疲れ、「足が痛いから少しだけ座らせて」と友達に訴え、店外の階段の踊り場にある長椅子で休憩することに。


すると、目の前で50代後半ぐらいのオッサンがお店の若い店員と話していたのだが、聞こえてくる内容が「そうじゃないでしょ!」「その言い方はなに?」とクレームを付けている所だった。

そのおっさんの風貌は、見た目はコンピューターに詳しそうな白髪混じりのオッサンでメガネをかけ神経質で理屈っぽい感じがにじみ出たような男だった。


店内ではなく何故階段で?と思ったが、若い女性店員は根気よく相手をし、最後に「これで宜しいでしょうか?」と場を離れようとすると「これで宜しいとはどういうこと?何その言い方は」と、またまたしつこく文句を言っていた。


大変やな・・・止めてあげたいけどなんでそんな事になっているのか背景が分からないので立ち入ることはできない。そして、グダグダと5分ほど経った後、店員はやっと解放されたらしくその場を後にした。

と、そのオッサンは私の座っている所に来て、「そこ(私たちが座っている所)に座りたい」と言ってきたのだ。もちろんスペースがあれば寄るけど、その長椅子は2人は座れる程度の長さしかなく3人だとキツい。左端を見たら10㎝ぐらいしか空きがないのにそれを判った上で言ってきたのだろう。


何もなければ「どうぞ〜」と言って席を譲るが、さっきの場面を目に前で見てたから

私「は?無理」と言った。

オッサン「なんで?」
私「だって空いてないし、上にも下にも踊り場に椅子あるからそっちに行ったら」と伝えると、オッサンは「なんでココに座らせないんだ」「あんたらの椅子か」等と今度は私に文句を言ってきた。


見ると片手に缶チューハイを持っている。

「酔っ払いやんか」


「この幅で2人以上無理やろ」とオッサンを相手にもせずに伝えると。今度は「この椅子が『2人掛け』やと誰が決めたんや!」と脅すように言ってきた。


ほほぅ・・・・そういう理屈で来るか。さっきの子にもそうやって理詰めであーだ、こーだと文句言ってたもんね。

「はいはい、もうエエって!あっち行け」と対応していたが、(座ってPCの価格を調べていた)その屁理屈にイラッと来た。


なので屁理屈も言えなくなるまで、この椅子の形状を伝え、酒飲んで人に絡むのを止めろと伝え、最後に「それでもここに座りたければ、この隙間に座れ」と言うとオッサンは言い返せなくなった。そしてごちゃごちゃ文句を言いながら去って行った。


そして数分後店内に入ると、今度は別の若い男の店員に文句を言っていた。

難儀な酔っ払いである。


と、日頃の鬱憤を酒飲んで赤の他人に文句を言って憂さを晴らすしょーもないヤツだと思いながら「あれ?」と、嫌味コメントを残す輩と通じるものがあると気づいたのであった。

ま、面と向かって言うだけ酔っ払いのおっさんの方がマシか。




ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪







おうちをレストランに変える食材キット

過去の関連記事はこちらをクリック 一人料理教室タノシオイシ













[PR]
by sobubu | 2018-03-20 08:00 | そとごはん | Comments(2)