2018年 11月 13日 ( 1 )

うにバターごはん

a0258686_07592540.jpg

先日の飲み会で「レシピ検索できない」とプチクレームをいただいた。
確かに、このブログを始めて「カテゴリ」なるものを適当に「えび」「肉」「ラーメン」等と付けていったが、あくまで適当すぎて途中から収集が付かなくなった。

肉とラーメンとかってもはや粒度もおかしいよな・・・

でも、毎日ブログをアップするのは朝だし、クソ忙しいし、そんな悠長にブログのカテゴリを整理する時間が・・・そう、まるでデジカメで写真を撮りまくっているもののプリントせずに放置しているようなもの。

しかも、文章の中にタイトルとは全く関係ない料理のレシピを入れたりしているので、私自身も分からなくなっているのだ。
時間がないとか言ってるが、整理できない私の性格が出ております。(アホなところがここに表現されている)

ま、おいおい整理させていただきます。(すまぬ)


さて、夕食はまたもやご飯のおかずにならないようなラインナップ。
まずは、ほうれん草と海老のマヨ炒め。

野菜も食べられるしカンタンだしでいい。
a0258686_08002910.jpg



オーバーロング丈ノーカラーコート




コーヒー碗皿 カップ&ソーサー アンティーク ヴィンテージ 美濃焼 




そして、生で食べられるササミを使って湯引きにしました。
これは、鍋に酒をドバドバ入れて軽く表面を茹でて氷水にて冷やしたら冷蔵庫で少し休ませたもの。

あとはカットして鹿児島の甘いたまり醤油につけて頂きます。
a0258686_07594816.jpg

で、ご飯のおかず的なものとしてはやや弱い気がするので、「あのさ、炊き立てご飯にウニ(醤油)とバターのせて食べる?」と聞くと「うん、うん、食べる!」と喜んだのでこちら。

うにひしおとバターのみ。

小浜海産物 雲丹醤(うにひしお)390g



一瞬、うにひしお入れすぎたか?と思ったけど味見したらちょうどよかった。
a0258686_07592540.jpg

で、「お代わりする?」と聞くと「うん、食べる。でも次は普通の醤油にして」と言うので、鎌田のしょうゆにしたら、「こっちのがアッサリして美味しいな」だって。

なんやそれ・・




ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




















[PR]
by sobubu | 2018-11-13 08:27 | うちごはん | Comments(0)