2019年 04月 29日 ( 1 )

厳島神社へ

さて、シャワーを浴びてチェックアウトしたら宮島へGO!

この日は前日とうって変わって寒っ!一応行く前に天気予報で確認して服を持ってきていたけど、それでも風も強くてコートを持ってくればよかったと後悔。

弟がクルマで乗せていってくれたんだけど(ありがとう!)宮島口の周りの駐車場はいっぱいで、何処も満杯で停めるところがありません。なので、私達だけを降ろして弟は隣駅の駐車場に停めに行くことになった。そういや、呉で護衛艦のいずもを見る時も弟は停めるところがなく周りを彷徨い彼だけ乗船できなかった。(ほんとスミマセン)

フェリーに揺られること約10分
寒いけど景色がキレイです。

息子が「ホラ、波がきれいになってる!」というのでパチリ。
家族旅行もどんどん無くなるので思い出に撮っておこう・・・・

ちなみに宮島口から厳島へのフェリーの切符を買う際のこの画面・・・・ま~ったく見えん!どの角度から見直しても何も見えないのだ。

前の人が切符を買うのが遅くて「んも~」と思っていたが、原因はコレだった・・・もうさ、乗客の人数半端ないんだから見えるようにして下さい。

もう、よくわからないまま半分感で買ったのであった。

厳島の鳥居が見えてきて
テンションが上がっているのものの頭がズキズキして辛い。でも壮観!

さて、着いた~!
今からどんどん人が増えていくんだろうな・・・

前回着た時とは違い、潮が引いてすぐそばまで歩いて行ける状態になっている♪
(前は1回1,000円で小船に乗って鳥居の真下まで行ってくれました あれも楽しかった)

とりあえず買いたい醬油があったので清盛通りだったか町家通りだったか忘れたけど手前の楽しいお土産屋や買い食い出来る通りをテクテク。

こちらで揚げもみじが美味しいと聞いて見に行きました。

もう、物凄い量のもみじ饅頭が揚げられています。

みんな揚げもみじを買って食べるが、私は無理だった。
奥には座るところがあって休憩する(黙っているが頭痛い~!)

牡蠣も美味しそう

食べたいけど友達は牡蠣も穴子もアウト。弟達も食べまくっているだろうし、何より頭痛が…諦めよう。

その後は厳島神社をぐるりと回って鳥居までいったりして満喫。
警官も何もかもスバラシイ。

台風の時は板の間から波しぶきが吹きあがっているニュースをよく見るが、地面が見えています。

風が強いので空は澄み渡ってキレイ。

圧巻

数か月前から友達に感化され、御朱印デビューをしようと思っていたのですが、それが厳島神社からの御朱印となってとても嬉しい。

結構並んでゲットした初御朱印。私のは右手。
これが私自身のお土産となったのでした。

+++

九谷青窯 堀畑蘭 色絵桃の木 6.5寸皿【ほりはたらん 九谷焼 くたにせいよう プレート】

村上雄一(むらかみゆういち) 白磁フリル7寸皿(3弁)【花形皿 大皿 和食器 作家】

厳島神社を満喫したら、帰りの新幹線もあるので広島駅に戻りましょう!今度は私と友達が電車で向かう。電車も乙でいい。

広島駅には私達の方が早く広島駅に着いたので腹ごしらえしましょう。
(そういや朝ごはんの後は何も食べてなかったんじゃない?)

とりあえずビール飲みたい!昨日もろくに飲んでいないのでビール!ビール!
ってことで前日も寄ったekieの中へ

「昨日来た時ekieの中にスペインバルあったで!そこで飲もう!」と友達に言うと「よく見てるな」と半分呆れられていた・・そりゃ、どれだけ体調悪くても食べ物のアンテナは張ってますとも。

だけど結局、ビールの★マークに誘われスペインバルはやめて「銀座ライオン」に。

この時には頭痛がMAX状態でビールを1杯飲んだ時点でズキズキは最高潮!
しかし、一気に2杯飲んだ時点で、「あれ?なんか麻痺してきたぞ!?食べ物も食べられる!」

ソーセージもうまい!よし、復活だ~!(アルコールで麻痺っているだけだけど)

もっと、もっとビールをよこせ~!

サッポロライオンって有名なのね。
ビヤホールで出てくる正にビールに合うメニューがズラリ。

弟たちと6人が2つのテーブルに座っていたので、から揚げとか、なんかわからないけど色々注文した中で手が届くものだけ撮影した。 笑

ポテトサラダとフライドポテト
ポテトは極太でホクホクでめちゃくちゃ美味しいではないかっ!ポテトサラダも美味し♪

これもポテト
マッシュポテトを焼いたものかな。

こういうのいいね。 家でも作ってみたい。

ムール貝

新幹線に乗る時間までジャンジャン持ってこい状態で注文しまくって飲みまくって、最後は姪っ子に「デザート食べろ~!」と無理やり注文させといて、今度は「早く、早く食べて~!」と、半分酔っ払い状態の私と友達に翻弄され、10分前に店を出て走ってホームまで向かい何とか新幹線に乗り遅れずに済んだのだった。

もちろん車中でもビールをグビグビ飲んだのでした。
広島最高!に楽しかった。また行こう♪

ごちそうさま。

よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

by sobubu | 2019-04-29 08:40 | その他 | Comments(0)