人気ブログランキング |

2019年 05月 18日 ( 1 )

おいしい出汁があれば

金沢に行くにあたって、金沢の方からの情報や10月に行く高知の情報など皆さんから沢山コメントをいただきました。(ありがとうございます!感謝です!!!)

金沢へ行ったらお寿司(ホテルに近いもりもり寿司とあともう1件行きたい)食べて、兼六園と21世紀美術館へ行って、ステーキひよこに行ってみたい!
今からワクワクしています(2か月後だけど)

a0258686_11084429.jpg



さて、今日は風が強いけど気温も丁度よくて過ごしやすい。
この土日は近所の用事があるのでパタパタ出かけることになるけど、誰かと会って出かけることはないのでまったり過ごす予定。

先ほどブランチにうどんを食べながらシーツやまくらカバーを洗っていますが、時間の決まりがないので穏やかまったりいい気分です。


ところで、先日息子の高校の学食に残念ながらラーメンがない事を書きましたが、うどんは10種類ほどある。「ラーメンなくてもうどんがあるやんか!」と言ったが「絶対いややわっ!外で食べるうどんやったら家で食べる方が美味しいもん」と
「お、おぅ・・・」と返事するしかない言葉が。

原因は近所にある、カレーうどんでも1,000円超えするうどん屋で、親子共々出汁好きなのでわかめうどんを注文したところ不味くて2人とも残すという、あの店のうどんの味が息子の中で「外で食べるうどん≒不味い」を定義してしまったのだ。

「あの店のせいや・・・」

店の前を通っても出汁の香りがしたことが一度もないあのうどん屋・・ナニで出汁とってるんだろう。
ま、カレーうどん(しかも麺の上にカレールーをのせたような一番嫌いなタイプ)が売りなので出汁は不要なのかな・・・んな訳ないよな。


何度か書いたけど、わが家では土曜日に1週間分の出汁を取ってストックしています。
1週間分というのは長い気がしますが、平日に仕事から帰ってきて出汁を取るのは正直ムリ。なので塩をして保存しています(案外持ちます)

でも、1週間の間に使い切ってしまったり(朝ごはんに茶わん蒸しやうどん作るとすぐになくなる)すると、足りなくなる。なので白だしもあるけど、白だし100%で味噌汁やうどんを作っても、何も言わないけど何故か食いつきが悪い。

有名なだし専門店のって手もありますが、わが家での使いっぷりだと凄くコストがかかりすぎるので無理。しかも価格と味のバランスからいうと、「それ、いるか?」と思う。


で、これ。
a0258686_11083702.jpg


パウダーのような顆粒だしです。
お湯でといただけなのに鰹節の香りがプ~ンとして下に鰹の粉のようなものが。

こちらこんにゃく米天然酵母入りぬか床セットでよく利用している
学研のその名も THE DASHI(粉末出汁)

ちなみに学研の出汁なので普通の鰹出汁ではなく植物繊維(難消化性デキストリン)入りなのです。
もちろん食品添加物無添加だし、アレルギー27品目を不使用とのこと。
a0258686_11402176.jpg



ではでは・・・
きねうちうどんを使ってうどん作りましょう♪
a0258686_11085698.jpg

麺はきねうち生麺のうどん。これはあまり見かけないうどんですが、見つけたら必ず買います。(プロが買出しするようなところで見かけます(業務スーパーではない))

きねうち生麺 なつかしうどん 200g




熱湯に THE DASHI(粉末出汁)と、酒とみりん、薄口醤油を入れて、具はうす揚げと自家製の天かす。
あとは黒七味。
a0258686_11084429.jpg



顆粒だしだけどちゃんと鰹節の香りと味がする美味しいうどんができました。

麺はちょっと透明ががった美味しい麺です。
a0258686_11092006.jpg


顆粒だしなのにちゃんと美味しくて、しかも植物繊維入り。
女子には必須です(私はオッサンだけど出汁は必須 笑)

THE DASHI(粉末出汁)いい♪






【SALE/40%OFF】Uスキッパーワッフルプルオーバー




【SALE/10%OFF】HABITER ドゥーバーズ・キャンバストートS【先行予約】





+++


おまけ

きのう息子は友達と夕食を食べていましたが私が帰ってきてから息子の為に深夜食堂開店。

彼の好きなカルボナーラ
夜中なので牛乳と全卵で作った少しだけ軽いカルボナーラ
a0258686_11162837.jpg


レタスがまだ残っていたので、これも食べなはれ。
パセリのソースも残っていたので、お酢で伸ばしてドレッシングに。
a0258686_11163980.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-05-18 13:06 | うちごはん | Comments(0)