人気ブログランキング |

2020年 01月 06日 ( 1 )

豪華なキイロ

豪華なキイロ_a0258686_22302222.jpg


年末大掃除の際に子供部屋の出窓の内側を掃除していた時、息子はiPhone片手にヘッドフォンをしてまったり過ごしていた。



お正月休みになって「年内には何が何でも大掃除!」ってことでキーっとなっている時に見たその姿にイラっとして「あんたっ!自分の部屋の大掃除手伝うとかないの!」と言うと「えっ?手伝うよ」と、さも何も言わないから僕は携帯観ているだけですけどナニカ?といった感じの横柄な態度。

その時折りたたみの椅子の上に乗って、顔と手を真上に向けて掃除していたのですが、文句を言うため振り返った際にその折りたたみの椅子がねじれてたたまれた状態になり、足がすくわれる形で背中から床に落ちた。


首と背中と腰を強打したのですが、よく頭を打たなくて良かったわと後から考えてもぞーっとするような落ち方だったのですが、これを目の前で見ていた息子は・・

「大丈夫ーーーーーー!!!!??」とプチパニック。
「もう、何もしなくていいから〇〇がするからっ!大丈夫?大丈夫?大丈夫ぅぅぅ???」
「横になってて、〇〇がするからっ!!!〇〇がするから!ごめんっ!!」


お言葉に甘え、というか息もできないぐらい痛かったため、その後30分位ソファで横になったらマシになったが、このおかげで息子は部屋中の掃除を手伝ってくれたのだ。
しかも、息子はめちゃくちゃ几帳面なところがあり、ヤツが掃除したら妥協しないので恐ろしくきれいになる。痛みは今でも残っているが、コケて良かった気がする。 笑


ま、掃除させたらとても助かるけど、几帳面で自分のことは何も言わなくてもきちんとするものの「お母さん、大変だろうから僕がやるよ」と自らする子には育ってはいない・・・

はい残念。




+++




雲丹が残っているので丼にしました。
息子に「うに丼にするか」と聞くと「酢飯にして」というのでご飯は酢飯で。


豪華だな~・・・(しみじみ)
でも、お正月だし今年はカニを買わなかったので良しとしましょう。


ちなみにワサビですが、チューブで買うワサビが買っても失敗ばかり。
一番美味しいのは魚屋さんで買ったときに貰う袋のワサビが美味しいのだ。
豪華なキイロ_a0258686_22301263.jpg



で、息子が雲丹を買う時にカズノコが食べたいというので買ったもの。
塩抜きした後は、うす~い味付けの出汁に漬け込んでいます。

カズノコってそんなに好きじゃないんだな・・・でも、まだまだ残っている。
どうしようかな。。
豪華なキイロ_a0258686_22311380.jpg


デザートはアップルマンゴー

なんと1個200円だったのですが、正に今が食べごろの状態だったので4個しか買わなかったのですが、いい感じに美味しい状態でした。

ブログにフルーツとかデザート系はアップしませんが、安く買えたのでアップ 笑
豪華なキイロ_a0258686_22320710.jpg


で、改めて見ると黄色しかない食事になっていることに気付きました。



BIGバーゲン!幾何学レトロ変形スカート




BIGバーゲン!レトロ柄ワンピース







+++



おまけ


煮しめが残っているので、お昼ごはんに作ったかやくごはん
野菜しかないので、炊く時に太白ごま油を入れています。

豪華なキイロ_a0258686_23055633.jpg


今までうどん屋さんで食べるかやくごはんを目指して何度か作りましたが、今回が一番うどん屋さんで食べるかやくごはんの味になった。


写真見て「なんじゃ?このごはんのよそい方は」と思いましたが、味はとても美味しかった。
豪華なキイロ_a0258686_23082480.jpg


おかずは出汁巻き
たっぷり作った出汁があるので、出汁を多めに入れて。

口に入れるとじゅわーと出汁が染み出るいい感じの出汁巻きです。
豪華なキイロ_a0258686_23061432.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





















by sobubu | 2020-01-06 07:28 | うちごはん | Comments(1)