人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

洋風サバのきずし




洋風サバのきずし_a0258686_22242212.jpg




BRUNO コンパクト ホットプレートを買ってから、息子は塾へ行く前の腹ごしらえの調理器具として毎日活用している。

昨日の仕事中「塩タン食べたいから冷蔵庫のどこにある?」と言ってきたので、「冷凍庫に「2/4 味付き」と書いてある」と伝えると、レンジで「サクッと解凍」ボタンを押して解凍してから自分でBRUNOを使って一人塩タンのみ鉄板焼きを食べて出かけていた。

先日までチーズを挟んだパンを毎日焼いていたけど、さすがに何日も食べ続けると飽きたのだろう。
家のすぐそばにコンビニがあるので、何か買えと何度伝えても家で食べたいらしい。

これ、息子の一人調理に安全だしとっても役に立っている。
洋風サバのきずし_a0258686_23304093.jpg


そんな昨日、はさすがに10時過ぎに帰ってきてもご飯は要らないだろうと、8時に帰ってきてからひたすら家の掃除に徹した。(何もすることないし・・くすん、寂しい)

そして、小腹が空いたので冷凍庫に保存していた自家製きずしに洋風のリンゴ&ケッパー入りのこれまた自家製ドレッシングをかけて、一人ごはん(寂しい)


ちなみにきずしを作った時は翌日食べるつもりだったのに、全く食べる機会がなくそのままになっていた。そして中骨を抜くのが面倒で、中央でカットしてからそぎ切りに。

いいねん、いいねん、食べるの私だけだからさ。(でも旨い)

リンゴ&ケッパー入りのドレッシングはこのために作ったもの
洋風サバのきずし_a0258686_22243460.jpg



〈材料〉
りんこ 1個
玉ねぎ 1個
リンゴ酢 大さじ3
にんにく 1片
EXVオリーブオイル 大さじ1
ケッパー 大さじ1
塩 小さじ1/2


〈作り方〉
1 りんごは芯だけとって適当にカット
2 玉ねぎも皮を剥いて適当にカット
3 あとはは全てをジューサーに入れてガーっとやるだけ。




そして、おでん。

おでん作った翌日のお弁当は、保温ジャーのご飯のところにおでんを入れて、おかずのところにもおでんを入れて持って行った。

朝昼晩とおでんをたべていると飽きてくるが、最後のおでんを食べきる。

洋風サバのきずし_a0258686_22252813.jpg


辛子も飽きたので、ねぎてんこ盛りに一味とすりごまを振りかけてみた(上の写真)

でも、すりごま大好きなので「もっとかけよ」と、ごまもてんこ盛り 笑
味も変わって美味しい♪

大根は味が染み滲みです。
洋風サバのきずし_a0258686_22253953.jpg


この2品で夕食はおわり。
ビール飲んでいたらお腹一杯。



+++





長浜由起子 オーバル皿(小) 4カラー 作家 和食器 楕円皿




【岩崎晴彦】 suetukuri 片口 小鉢(大・粉引)





+++


おまけ

先日女子4人で行ったのは名古屋で有名な風来坊

手羽先はこしょうが効いていてうまーい!
これ4人前だけど、たぶん私一人で7本は食べたと思う。

それ以外に注文したのは普通の居酒屋メニューなので写真なし。
(また行きたいな~)
洋風サバのきずし_a0258686_07130384.jpeg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-28 07:30 | うちごはん | Comments(0)

鶏としめじのピラフ




鶏としめじのピラフ_a0258686_07553143.jpg



息子が塾へ本格的に通うようになり、何年もずっとずっと、ず~っと「早くっ!急いで帰って夕食の準備しなくちゃ!」と日々やってきた仕事がなくなってからポッカリ時間が空いてしまった。

そんな私は「ヒマだ~、ヒマ!暇っ!」」と遊んで攻撃をあちこち乱発していたら、毎週えらいこっちゃの飲み会スケジュールがびっしりになってきてしまい、カレンダーには「飲み会」と書いて赤丸で囲んだ文字がどんどん埋まりだしてしまった。

実は先週も、もつ鍋と名古屋手羽先を食べに行ったのだ(記事はおいおいアップします)

いや・・・こりゃアカンやろ。時間はあるがお金使いすぎじゃない?状態。
(大切なことを忘れてた)

な~んて思いつつもメンツはほぼ毎回違うので、会うと楽しくなっちゃって「いいじゃん、好きなもの食べよ~!じゃんじゃん飲もう!」となってしまうのだ。予定は来月の半ばまでビッシリ詰まっているので、3月後半からGWも入れて家で大人しく三角座りして過ごそうと思う。




さて、昨夜は家にあるもので賄おうってことで作ったのは鶏肉としめじのピラフ。

最近は焼き飯とかオムライスを作るより生米から作るピラフがカンタンだということに気づき、もっぱらこのパターンが増えてきました。
材料は最小ですが、なかなか美味しいのが出来上がるし、鍋ごと出せば豪華にも見えるというものだ。

鶏としめじのピラフ_a0258686_07560291.jpg

<材料>
米 2合
水 360cc
玉ねぎ 1/2(みじん切り)
にんにく 3片(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ3
鶏もも肉 1枚(一口大)
しめじ 1パック
コンソメキューブ 3個
バター 大さじ1
レモン 1個
パセリ あれば


<作り方>
1 水にコンソメを入れて鍋で温めておく
2 フライパンにオリーブオイルをしいて鶏肉を皮目から狐色になるまでじっくり焼く
3 1ににんにく、玉ねぎを入れて炒める更に炒める
4 香りが出たら米を入れ、ややお米が透き通るまで炒める
5 熱いコンソメスープを注ぎ、軽くそこからかき混ぜる
6 しめじを散らして蓋をしたら弱めの中火で20分炊く 
3 炊き上がったらバターを入れて、少し蒸らしてからさっくり混ぜたら完成

あとはレモンをジュージュー絞ってイタダキマス。
今回は材料が最小でしたが、魚介類やソーセージなんかを入れても豪華になって更に美味しくなります。

鶏としめじのピラフ_a0258686_07562818.jpg


そして、らでぃっしゅぼーやのブロッコリーとトマト

ブロッコリーはスーパーや百貨店で買うものと別物です。なんて表現していいのかわかりませんが、歯ごたえがぜんぜん違うんです・・・これは何故だか私にはわかりません 笑


そして旨い!

トマトも昨年はハズればっかりで、すっかりわが家の食卓から遠のいていましたが久しぶりに「このトマトうまい!」といってぺろりと食べていました。


そうそう・・・私が望んでいるのはこういうトマトとなんだ。昨年買ったトマト代返せーーー!といいたくなる。

鶏としめじのピラフ_a0258686_07564525.jpg



+++




レトロ調 熱風フライヤー 卓上 レシピ本 おしゃれ ノンオイルフライヤー




BOSKA ダッチ チーズフォンデュセット イエロー フォンデュ鍋 ボスカ 853531






おまけ

息子の学校費用で振込みが金融機関のみということだったが、平日行けますか?って!


支払期限はまだあったけど、納付書を貰って既に4日経っている・・・って、ことで時間をやりくりしてなんとか銀行へ行った。


しかも初めていった金融機関


ここ
三井住友銀行

なんていうか、すっごい重厚且つノスタルジックな造りで、圧巻!
大正15年の建物だって・・・この辺りはレトロな建物が多いので、これ銀行やったんかいっ!という感じで、銀行に行って緊張したのは始めてである。

鶏としめじのピラフ_a0258686_23443664.jpg


中もこれまたビックリで、昭和初期にタイムスリップしたような感じで、いまは昭和何年ですか?という感じ。(こちらはHPより拝借しました)

鶏としめじのピラフ_a0258686_00112795.jpeg



以前、奈良ホテルに行った時も「おぉ~!」と思いましたが、ビル自体が大きいので迫力も凄い!(こちら警備員に見られながら1枚パチリ)

鶏としめじのピラフ_a0258686_00115452.jpeg



このときは、ただ「近くの銀行はどこにある?あ、ここにあるな」とマップ見ていったのですが、ビルの間歩いているのと建物が巨大すぎて全く気付かなかった・・・
裏からだとこうなってた・・・いや違う・・私が入ったのは裏からだったので、写真が正面か。

こりゃ最初入り口が分からなかったわけだわ。

鶏としめじのピラフ_a0258686_23543296.jpg


しかし素敵すぎて少しカンドー。

用は無いんだけど1時間ぐらい過ごしたいわ。




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-27 07:56 | うちごはん | Comments(0)

スペアリブ入りおでん




スペアリブ入りおでん_a0258686_22021148.jpg



日曜日は魚屋さんへ行って、次は薬局、そのあとは肉屋、そしてスーパーへと何度も出て行っては帰ってきてを繰り返し。息子に買ったビーチクルーザー(自転車)はおしゃれでカゴも大き目のものを付けたので、買い物に行っても相当量を乗せることができるようになった。
(私の自転車は友達のお下がりで現役ですがカゴが小さいのだ)


以前は、すぐそこのスーパーへ行く時でも車を出していたが、自転車であちこち行くのはそれなりに楽しい。でも自転車は息子が出かける前までという時間限定なので、午前中に一気に買い物に出かけるのだけど1度では乗りきらないのだ。


よって、何度も家と往復することになるのだけど、薬局なんて2度行ったので、店員さんが「あれ?さっきも・・」という顔をされていて少し恥ずかしかった。

それでも、全て近所を行ったりきたりしているだけなので楽といえば楽ですが、食材を纏め買いしているわけではないのに週末ともなると色々不足分が出てくるので買い回りをしないといけなくなるのは結構重労働。

全て買い終わったら玄関はレジ袋で足の踏み場もない状態になっていた。




さて、そんな日曜日は午後からサウナに行かなければならない
いや、いかなくてもいいけど土日のうちどちらかは絶対にいくと決めているからそこから怒涛のごとくおでんの仕込みと、別に丸鶏スープのストックと、カツオと昆布の出汁取り開始。


出汁は、おでんにも使うし、日曜日の鍋にも使うし、もちろん1週間のストック用にも必要って事で大きな寸胴鍋3つをコンロに出して所狭しと台所仕事をするのだけど、サウナにも行く時間がせまっている(遅く行ってしまうと帰ってくるのも遅くなるので2時台には向かわなければならぬ)コトコトに込んでいたけど、まだまだ時間が足りない・・・あぁ、もう間に合わん!ってことで、まだ家にいる息子と、遊びに来ていた友達に「出かけるときはコンロを切ってでかけてくれぃ!」とお願いしてサウナに向かった。


そして今度はサウナに行ってママ友や常連さん達とおしゃべりに花を咲かせて気分もリフレッシュ!


リフレッシュしている間におでんはコトコト着実に煮込まれている。
サウナ上がって帰ってきてもコトコト
朝起きてコトコト



で、月曜日の夜にはりっぱなおでんが完成!あとは食べるだけとなっていたのに・・・
定時にダッシュで帰って息子におでんを食べさせてから塾に行かそうと思っていたのに、ヤツはUFOを2個食べた後だった。


それならダッシュで帰る必要もなかったやん・・・と思いつつ私一人で寂しくおでんを食べる。
一皿目は大根、じゃが芋、牛筋に平天、こんにゃく。

かな~り煮込んだけど、カツオ風味は残っている。

スペアリブ入りおでん_a0258686_22021958.jpg


2皿目
玉子、がんもどき、ひろうす、糸こんにゃく、あと名前は分からないけどピンクの練り物

スペアリブ入りおでん_a0258686_22022750.jpg


今回は、スーパーでふと見かけたスペアリブを入れた肉々しいおでんになりました。
もちろん息子は草食系(使い方が違う)なので、この肉は私が食べるつもりで買ったのだ。

美味しくて濃厚な出汁を吸ったスペアリブに辛子をつけて食べると、うまい!

もちろん玉子も大根も・・・で、スジも入れる

スペアリブ入りおでん_a0258686_22024013.jpg


練り物は最小限に小さい袋に色々入ったものを買いました。

練り物ばかりのおでんって、見ただけで食欲がなくなります。そもそも、練り物ってそんなに食べられないし、なんか味の違いってあんの?と思う・・・(さつま揚げは除く(あれだけはいくらでも食べられる))

小さめの厚揚げ
出汁を吸いまくっていて美味しい。

スペアリブ入りおでん_a0258686_22025174.jpg



最後はまたまた牛スジ。
おでんはスジを食べたいから作っているようなものなので、スジはたっぷり入っています。

しかも肉の部分よりケンののことが好き。

スペアリブ入りおでん_a0258686_22030112.jpg


お皿を変えているのは、おでん屋さん気分を味わいたいから、それぞれお皿を変えてみました。
一人だと寂しいしね。

これだけ食べてビール飲んだらお腹パッンパンになってしまったのであった。



+++



抜け感ツクル、着崩すくらいがお洒落に見える。デニムドルマンシャツ




ネックラインで魅せる着回し万能トップス




おまけ


もう1年・・いやもっとかな・・・使い続けている貼るタイプの鍼

話題の「美容鍼」を手軽に体験!ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)


半月ほど前に会社の男の子が腰が痛いというので分けてあげた。
そして、先週金曜日に隣の席に座っている女子が、私の机に置いてある箱を見て「これなんですか?」と聞くので説明してあげた。(というより熱く語ってしまった)

すると、「肩こりがひどくて・・・」というので、彼女にも「どうぞ」というと遠慮して自分で買うというので、試しに使ってみてからよかったら買えば?と言って分けてあげた。

スペアリブ入りおでん_a0258686_22053788.jpg


すると昨日の月曜日、

あの鍼凄いです!目覚めたときにビックリしたんです!!

というので、一瞬言っている意味が理解できなかったのですが、よくよく聞くと肩こりに効いたのはもちろんですが、鍼を貼ったおかげでいつも熟睡して眠れることがなかったのに、ぐっすり朝まで眠れて気分爽快だったので「ビックリした」との事。



スペアリブ入りおでん_a0258686_22043264.jpg



どんだけ酷い肩こりやねん

と思ったが、確かに私も肩こりがひどいと寝ている間に首や肩がこるので、夜中に何度も枕の調整をしながら寝返りしていることがある。

睡眠にまでも効果があったのね。
ところでなんで会社に置いていたかというと、家で貼る時間がないので1日の中でいちばんヒマな時間であるお昼休みに貼るつもりだったのだ。 笑


彼女には「大手の百貨店でも売っているよ」と数点の店舗を教えてあげたが、最初は絶対お試しの方がお得です。
だって、百貨店は定価だから。 

スペアリブ入りおでん_a0258686_22051666.jpg
 


肩こりに貼るアレやコレなどがあるけど、あれってば薬局で見てもすっごい高い!
こちら価格は、50粒で税込み1,836円で、150粒だと4,660円


湿布タイプより絶対お得だと思う。




肩こり、肩こりって書いていますがそもそも美容鍼なので顔に貼って眉間のしわやたるみのフェイスリフトにいいらしい。

一般医療機器だけど、自分がこっているところに貼ればいいと書いているのでその通りにしている。
でも、顔とかはツボのカタログが入っているので便利です。


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-26 07:54 | うちごはん | Comments(3)

千切り野菜鍋



千切り野菜鍋_a0258686_06432163.jpg



日曜日は出汁とるDAY

うちの出汁は昆布とかつおの出汁と書いているが、そのかつおとは枯れ節(かれぶし)をメインとして混合節もMIXしています。混合節を使うとより濃厚な出汁になるので好きなのですが、先日、コストコで500gの花かつおが安かったのでそちらを購入しました。



で、お味噌汁を出したら「なんか、いつものより鰹の味がうすいな」と息子から指摘された。その後朝ごはんに出汁巻き出した時も、茶わん蒸し出した時も同じことを言われた。

凄いな・・毎日ほとんど同じ配合のだし汁を飲み続けると分かるもんなんや。



相当贅沢に花かつおを使用して出汁を取ったにもかかわらず、味が上品になりすぎてお吸い物なんかにはいいけど、ガツンとパンチのある出汁にするなら枯節と混合節の方がやっぱり好きだな。
いつも出汁用にはキロ単位で購入して冷蔵庫で保存していますが、急遽スーパーに行って「混合節」と前面に書かれたものを買ってきて、花かつお&混合節の出汁を取りました。


そんな夕食は鍋。

息子に「今夜は鍋にするわ」というと即答で「イヤヤ」といって友達と出て行ったにも拘らず、帰ってきて一番大きいサイズのボウルにてんこ盛り切ってある千切りの野菜を見た瞬間、「やったーーー!野菜、やっさい!野菜の鍋やん♪」と喜んでいた。

写真では肉とか豆腐なんかで隠れていますが、これだけでも結構な量がありますが、実際にはこの3杯量の野菜を用意しましたが、ほぼ息子の胃袋に収まりました。
レモンがあるのは食べる時に柚子胡椒と黒七味を入れてレモンを絞るから。(これが旨いんだな)

キミは誰よりも草食系です。

千切り野菜鍋_a0258686_06433044.jpg


野菜は、丸々太った長ネギ3本をメインに、人参、水菜、白菜、大根。
本日は野菜がメインなので、お肉は茶美豚の切り落とし。

スープは出汁汁に酒、塩、醤油、味醂でかなり濃いめの味付けにして、野菜どっさりに切り落とし少しをサッと煮てサッと食べる。
ちなみにいつもは白髪ねぎにするのに、白髪ねぎカッターが行方不明により斜め切りにしました。
千切り野菜鍋_a0258686_06442341.jpg



私はスープを器に移して、すりごま、ねぎ、黒七味にレモンを絞ってから煮えた具を入れてイタダキマス!
これがもう、めちゃくちゃ美味しい!

千切り野菜鍋_a0258686_06445337.jpg

もちろんポン酢でも。


今回は久しぶりに旭ボンズで食べましたが、なんでだろう・・めちゃくちゃケミカルな味というか、味ぽんの味がした・・・旭ボンズ中身変えたんじゃない?最近、というか、ここ1年近くずっと馬路村のゆずの村というぽん酢を使ていたから、味の違いに違和感があっただけなのかな・・う~ん。

なのでポン酢はほぼ使わず・・・。

千切り野菜鍋_a0258686_06452373.jpg


そして、近所の魚屋で買った刺身。

めぼしいものがなかったので、鮪とぶりの刺身のパックを2つ。
とろバーションも同じ価格であったけど気分は赤身だったのでこちらを選択。

これが・・・サンプルですか?というぐらい赤くてツヤツヤ光っててなんか変な赤身だった。やっぱり軽トラのおっさんの魚屋がいいわ。

千切り野菜鍋_a0258686_06461056.jpg




【最終SALE★MAX70%OFF】【CLASSYモデル×葛岡碧】スーツ レディース 入学式 卒業式





【最終SALE★MAX70%OFF】スーツ レディース 入学式 卒業式





〆は、手抜きのゆでうどん。

ゆでうどん買うの久しぶりだったけど、茹でてるとグズグズになってコシももちもち感も全くなかったけど、オイシイスープを吸ってこれはこれでグッドです。
千切り野菜鍋_a0258686_06495666.jpg


+++



おまけ

私がおやつにみたらし団子を食べてたら、テーブルに乗ってきて団子をガン見。
もちろん貰えるはずもなく・・・

目がコワイ・・・
千切り野菜鍋_a0258686_06485491.jpg


その後は定位置に移動してスヤスヤ寝ておりました。

さっ、月曜日。
今週も1週間がんばらなくっちゃ!




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-25 07:47 | うちごはん | Comments(0)





ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08340305.jpeg



土曜日は6時に起きて掃除洗濯。そして息子のお昼ご飯のお弁当を作ったら、電車に乗り込む!
向かった先は堀江にあるステンドグラス工房です!

そちらでステンドグラスの体験コースにチャレンジしてきました♪
内容は3時間/2,500円(材料費含む)という基本的な技術を学びながら小物作品を制作するというもの。
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_16250976.jpeg
以前、とある大好きなブログでステンドグラスを作成されているのを見て一目ぼれ!「やりたい!やりたい!私も作ってみたい~!」とずっと気になっていたのです。

できあがったのは小さくてシンプルな小物入れなのですが、これが想像以上に工程が多くて難しい!
まずは、ガラスを切る練習から教えていただけるのですが、私は何度も失敗(とほほ)

でも、自分でガラスを選んだり(楽しい!)周りに銅を巻いたり(楽しい)はんだ付けっていうやつ?あれで、くっつけていく作業(ほとんど先生、だけど自分でやった部分もある 楽しい!)
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_16242937.jpeg

一緒に行った女子は、上手に失敗もなくできて優秀!

上の写真の左側が彼女のですが、はんだ付けしているときのガラスの向きと光の反射具合で、色が全く違って美しい!!
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_16262717.jpeg


小さな小物入れを作るのに「3時間も長いんだな」と思っていましたが、どっこい!私なんて先生にほぼ手伝ってもらいながらやっても3時間ギリだった。

これ、もし一人でやってたら(無理ですけど)たぶん9時間はかかっていたと思う。
(使用例:最後に出されたおやつを入れてみてパチリ 笑)
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_16225560.jpeg




極上ラムウール100%♪厚手超大判ストール ショール♪ラグジュアリーマフラー♪定番ブラック




お皿 食器 セット おしゃれ 北欧 セット







+++

さて、ステンドグラスのあとはランチにスペイン料理を予約してもらっていました。

以前ランチに一緒に行ったけど、(そのあと友達とも行った)「とても1時間じゃ足りないよ~!ゆっくり飲んで食べたいね」ということで、土曜日のランチに向かいました。

メニューからパエリヤのランチとビールを注文。

このオリーブオイルがとっても美味しい!!塩をもらってオリーブオイルと一緒にパンを食べてビールをグビグビ。あぁ美味しい(休日だし、まだお昼だし)
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08211512.jpeg



前菜も付いています。
左からオムレツとお願いして付けてもらったアリヨリポテト、魚介のマリネに生ハム。

ワタシがいつも食べているスーパーで買う生ハムとは別物です。
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08212624.jpeg


サラダはシーザーサラダ。
チーズたっぷりで女子は「カルボナーラみたい」と言っていた。

確かに濃厚でオイシイ。
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08213531.jpeg



私が注文したのはパスタのパエリヤ

ホントはイカ墨入りパスタのパエリャを注文したのですが、なんか魚介のたっぷり入ったパスタのパエリヤが来た。聞いたところ他の方も注文されていたわけではなく、私の注文が間違っていたいみたいなのでそちらをいただくことにした。

トップの写真には添えていますが、アリヨリソースを付けて食べると美味しい!
ムール貝やホタテや海老もたっぷり入っていて、その出汁が効いたパスタもバリ旨である。
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08214889.jpeg


同伴者の女子はお米のパエリヤ
お互いのパエリヤを味見したけど、この大きな海老が頭から尻尾までカリカリで美味しいのだ。
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08215806.jpeg


別で注文したのはイワシのアヒージョ
彼女も私もイワシ好き

オイルがグツグツしてアツアツの状態で出ています。
このイワシがまたホワホワでんっまい!(バケットが自動で追加される)

ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08221283.jpeg




この時点で私はビールを2杯飲んで、彼女は既にシェリー酒を4杯ほど飲んでいる。
あまりに美味しそうに飲んでいるので私もシェリーを飲みます。(どっちも甘めで美味しい)
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08223211.jpeg


彼女はここでまた「バケット下さい」とな。
その飲みっぷりと食べっぷり好きです!

彼女は一口食べ、一口飲むたびに「あぁ~幸せ~!ステンドグラスを習いに行って、仕事が休みで時間を気にすることなくのんびり美味しいもの食べて、贅沢~!今日はホントにいい1日だ~~!」と幸せを噛みしめていました。

私も同感です 笑



そして、デザートも注文する

以下の3つ
お互い食い意地がはっているので1個ずつなんて選べない~!

甘いものとシェリー酒が恐ろしく合うと思うのは私だけ?(でも強いお酒なので1杯まで)
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08224496.jpeg



こちら、サクサク生地に、注文してからクリームを詰めてくれるというもの
大嫌いなシナモンがタップリかかっているが、そんなの吹っ飛ばすうまさ。
ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08231577.jpeg



最後はアイスカフェラテでフィニッシュ。
1時半に予約していましたが、店を出るころにはすでに4時前になっていました。

ステンドグラスとパエリヤ_a0258686_08232526.jpeg


お会計はランチにしては贅沢にも一人4,800円


3月後半からステンドグラスを本格的に習いに行くので、今年は土曜ランチ(&昼飲み)の機会も増えそうです。ただし、飲んだらそのまま何処にもよらずに帰ってきました(電車でも酒の匂いがばれないようマフラーを口の周りをグルグル巻きにしていた)


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-24 10:08 | うちごはん | Comments(0)

サッポロビールのお店



サッポロビールのお店_a0258686_06503614.jpeg


数年前、とある病気で手術により9日間入院することになったのですが、術後の経過がよくないとはこのことだろうと思うが、本来熱なんて出ないのに、術後から40度位の発熱により、9日間病院食を一食も食べずに過ごした。

配膳される→そのまま下げるを繰り返していたら、6日目の朝から配膳すらなくなった。
もともと病院の食事に食指が動かなかったからか、熱のため食欲が出なかったのかは不明。ただ、40度の熱が出るといっても下がらないわけではなく、処方されたロキソニンを飲むと30分程で平熱に下がるのですが、また3時間ほどすると、突然ブルッと悪寒が走ったかと思うといっきに40度の熱が出るというのを1日4、5回繰り返していたのだ。なので、薬で熱が下がっている間は至って元気で、持ち込んだWi-Fiルーターでipadから海外ドラマを見まくっていたのだ。


よって、術後の経過がおかしいのは主治医も看護婦も認知していたが、食事は変わることなごく普通食が配膳されていた。
ちなみに4日目か5日目に炎症性の検査を行ってもらったが、その時の私の結果は「即入院」レベルの数値をはるかに上回った恐るべき数値をたたき出していた。と、そんなこんなで、まるっきり何も食べていないので自分でも「こりゃアカンな」と思い、8日目ぐらいに息子の面倒を見てくれている友達が見舞いに来てくれた際に、向かいにあるスーパーに「な・・・なにか食物を。。。」ってことで一緒に行ってもらうことに。(頼めば買ってきてくれるが、自分で見て何が食べたいのか判断したかった)

といっても腹は20cm以上掻っ捌いた後なので、ゆっくりゆ~歩いていった時に買ったものはゼリーとカニカマだった。


が、そのカニカマを一口食べた時、余りのしょっぱさにビックリしたのだ。

いつもは、それにマヨネーズつけたり、サラダに入れたらドレッシングもかけちゃったりしているくせに、塩辛を大さじ1杯口に入れたような塩辛さであった。「塩分の取りすぎに注意しましょう」とはよく聞く話だが、カニカマの上に更に何かをつけて食べているなんて恐ろしいことなのだ(想像してみて・・・塩辛にドレッシングをかけている味の濃さを)


で、今は・・・


もちろんカニカマはそのまま食べたりつけたり線引きはないししょっぱくも感じない。
減塩味噌汁なんて飲んだ日にゃ「なんじゃコレ?味ない、キーッとなる。
塩パン大好き!
なれとは恐ろしいものよのぉ・・・・。




さて、塩分をたっぷり取った飲み会のラインナップ!

いったお店はSAPPORO直営のお店
そりゃ、ビールに合う料理といったら、塩分高めの料理たちに揚げ物万歳!なラインナップでございます。


こちら、その辺のしょーもない冷凍食品のオンパレードではなく、ちゃんと美味しい料理が安い値段でいただけると思う。

まずは全てがビールに合うでしょう!合うに決まってるよね!なポテトサラダに、スモークチーズ、これまたチーズが入ったテリーヌにオムレツ。このスモークチーズとテリーヌのチーズが最強に旨い!

なんてったって、以前もこちらを利用した時に、隣の席にはまだ集まっていない1テーブルがあり、皆で乾杯した後に隣のスモークチーズを全部パクって食べてやったことがある。後から来た4人はいまだにデフォルトで美味しいスモークチーズがあることを知らないのだ。(遅れたのは男の上司連中だったので別にいいダロウ!)

サッポロビールのお店_a0258686_06500254.jpeg

さて、その後はシーザーサラダ。
ドレッシングが美味しけりゃサラダは何でも美味しいのです。



ちゃんと冷たく冷やされているので美味しいです。

サッポロビールのお店_a0258686_06501414.jpeg



こちらはブリのマリネかなカルパッチョかな・・・メニュー名は知らないので、まぁ、そんな感じ(どんな感じだ)

玉ねぎスライスがほろ苦くてブリにとっても合う。
サッポロビールのお店_a0258686_06502549.jpeg



で、大好きなソーセージが登場!
から揚げは食指が動かないので食べずに、パリッとしたアツアツのソーセージを美味しくいただいて、ポテトを食べたら以外に「んっまい!!!」(塩がめちゃくちゃ効いていた!)

サッポロビールのお店_a0258686_06503614.jpeg


これをうまうまで食べて、ビールをグビグビのんでいたら・・・
あぁ、失敗。

もう腹いっぱいで食べられない。

で、これまたアツアツのビザが来たので、くいいじのみで食べきったが、それで食べ物はフィニッシュとなった。

サッポロビールのお店_a0258686_06505133.jpeg



メインのローストされた牛と豚
豚は絶対に食べられないので肉を取り、一口食べたが柔らかくて美味しい・・・でももう無理!2口目が・・・悔しい。

最後には、食べられなかったので写真も撮り忘れたが、めちゃくちゃ美味しそうなペンネも登場していた。
気の利く女子がお皿に少し取り分けてくれたのですが、食べることは出来なかったです(残念)

サッポロビールのお店_a0258686_06510160.jpeg


飲み放題付きのコースで4500円
今度は2人かで行ってガツガツ食べたい♪



バックプリーツトレンチコート/シフォン素材のバックプリーツで後ろ姿もお洒落





ローゲージニットカーディガン/丸みのあるシルエットとローゲージがリラクシーな雰囲気/アウター/レディース/カーディガン/ローゲージ/厚手/ニット/ポケット




+++


おまけ

上目遣いのすだち
あの極悪顔から比べるとめちゃくちゃかわいいではないか。

サッポロビールのお店_a0258686_06542758.jpeg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-22 07:58 | そとごはん | Comments(0)

遅い時間のローストチキン_a0258686_22453843.jpg


火曜日は学校の3者面談により午後に仕事を退社して雨の中学校へ向かった。ちょうどわが家からは学校の校区ギリのところにあるので、初めて傘をさして自転車に乗ってみたがメチャ怖い。



なので、帰りは息子に乗って帰ってもらい、私はブラブラ買い物しながら帰ることにした。

3時過ぎに時間を気にすることなく(結構大降りの雨だったけど)買い物をするのってめちゃくちゃ楽しい。薬局のコスメコーナーで1つずつ商品を手に取りじっくり見ていたら全部欲しくなってきて「あかん、あかん」と思い直して、結局買ったのはすだちのおやつとビタミンCのサプリドリンク10本。

帰ってきて早めの夕食を済ますと、まだ時間は6時前。


TV観るか、PC見るか・・・・と考えたけど、時間を無駄に過ごすのが何だか勿体無くてサウナへ行って汗を流してきた。

ちなみに、サウナの人に教えて貰ったのですが「ビタミンCを摂取してサウナに入ると発汗作用がある」と聞いてから、行く前に飲んでサウナ中も飲んでいるんだけど、確かに普通の水の時より汗が出る気がする・・・ 笑(以前は糖分を含まない水素水が気に入っていたので飲んでいた)


ま、息子も塾へ行っているので、夜のお風呂屋さんの露天風呂もサウナも最高に気持ちいいのである(夜もぐっすり眠れるし)



+++



さて、夕食はこれまたオーブン料理
(オーブン楽チンです)

クリスマスでもなんでもないですが、ローストチキンです。


しかも、半身

遅い時間のローストチキン_a0258686_22455829.jpg

いや・・・実は1羽まるまる買ったのですが、(ちゃんと国産です)
捌いている鶏は100g120円(それでも安い)だけど、丸ごとだったら58円なのです!


一瞬躊躇したけど、この安さ!スルーして通り過ぎることなんて出来ない!

なので1羽でもいい、いい!

包丁でずたずたにカットしたら、それはもうスーパーで売られているものと同じじゃない。ってことでカートに入れて帰ってきて、まずは真っ二つに切って塩をもみ込みジップロックにいれたら酒を振って漬け込む。

そして目当てもなく買ったので3日放置・・・・・



結局日にちだけが経過して、いよいよ使わないといけなくなったのでオーブンで焼く。そう、焼けばしっとり美味しいローストチキンの完成です。

本当はぶつ切りにして鶏の水炊きにしたかったんだけど、息子も遅い時間に帰ってきて鶏の水炊き出されたらちょっとテンションも下がるかなと思い断念したのだ。


一応、ももの部分はきれいにお皿に盛りましたが、後の部分は手でむしって貪り食いました 笑

食べる時はレモンだけでもいいし、普通にマヨつけて食っても旨い!残ったらサンドイッチにでも・・と思ったけどペロッと食べきりました。

遅い時間のローストチキン_a0258686_22455036.jpg


壁掛け時計 Storuman ストゥールマン CL-2937 電池付き INTERFORM 無音





《全2色》INTERFORM Romy ロミー トイレタリーセット a>






と、パスタ
何にも具がないので(わが家でハムやベーコンなどのストックもないのは珍しい)パセリたっぷりペペロンチーノを作るつもりだったのですがらでぃっしゅぼーやの新鮮じゃが芋があるので、サイコロに切ってペペロンチーノに入れました。

そして豚ばらもほんの少しだけ入れる

遅い時間のローストチキン_a0258686_22462114.jpg

定期便で野菜以外も買いましたが、5000円チョイで結構毎日使えるので助かる。

じゃが芋は、小さめにカットしていますが、別鍋で下茹でしています。あとは、パスタの茹で汁の中に入れて、少し煮たらパスタであえて完成。

今回は大きな鷹の爪を2本入れたのでややピリ辛でビールのアテになったわ。

しかし、夜の9時過ぎからローストチキンを焼き始めるのってなんだかな・・・・・。

遅い時間のローストチキン_a0258686_22461165.jpg



+++


おまけ

すだちが一匹で寂しいんじゃないだろうかと書いたら、猫を飼っている先輩たちからありがたいコメントをいただいた。

最終的には「猫は寂しくないですよ」と教えていただいて、そうか、そうなんだ!と、もやもやして気になっていたことがスッキリ。
留守番時間も長いけど、一緒に遊んであげたりすだちが喜びそうなことをしてあげようと思った次第です。(ありがとうございました!)
遅い時間のローストチキン_a0258686_00123507.jpg


外見るすだち
遅い時間のローストチキン_a0258686_00132934.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-21 07:50 | うちごはん | Comments(0)

スペアリブ定食



スペアリブ定食_a0258686_17124428.jpg


スペアリブ定食・・
タイトルを書いて、ふと外でこんなメニュー見たら絶対食べたくなるなと考える。
でも、手も汚れるしベタベタした手でお味噌汁のお椀とか、いやいやお箸もベタベタになるから現実的ではないな。

と、しょうもない事は置いといて、日曜日に買ったスペアリブですがたれに漬け込んでいたのを昨日の早いごはんのメインとして出しました。


今回は漬け込むときに醤油は抜いて、リンゴ、玉ねぎ、にんにく、生姜のすりおろしに塩コショウのみにして肉っぽさを前面に出してオーブンで焼く。

そして食べる時に自家製のステーキソースをかけてからレモンを思いっきり絞って。
手がベタベタになろうが家なので大丈夫!
スペアリブ定食_a0258686_17142832.jpg


こちらは納豆と生海苔。
海苔とか海藻とか入っていると、なんか身体によさそうな気がします。
スペアリブ定食_a0258686_17145280.jpg

ちなみに生海苔はらでぃっしゅぼーやの商品

普通の焼きのりも好きだし、ワカメもしょっちゅう食卓に上がるが、「生海苔」はスーパーでは見かけません。なので納豆にたっぷり入れてみました。
スペアリブ定食_a0258686_17163708.jpg

そして私のお味噌汁にも。
私の味噌汁は贅沢に1パック入てみた(右のやつ)白い粒粒は麹味噌の麹です。息子は玉ねぎたっぷり入った味噌汁。

スペアリブ定食_a0258686_17170254.jpg


しらすと大根おろし
ねぎと一味をふって、醤油ではなくポン酢です。
スペアリブ定食_a0258686_17152157.jpg



【クーポンで10,800円→5,400円!2/21 9:59まで】専門店でも提供しているプロ仕様〔味付け牛タン1kg〕




生ほたて貝柱1kg(小粒70粒~110粒前後)




+++



おまけ

ねこちぐらにも入らず、スタイリッシュな猫ハウスにも入らないすだち

でも段ボールは大好きなので1つ彼用に捨てずに残してあげた。(寝室では本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】の段ボールが彼のベッドになっています)

あきらかに小さめですが、案の定きつそうな箱の中に納まっていますな。
スペアリブ定食_a0258686_17181344.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-20 08:02 | うちごはん | Comments(0)

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22453180.jpg


平日息子は私と入れ違いに塾へ行ってしまい、帰ってくるのは10時過ぎという状態が続いているので、夕方ヤツは何を食べて塾へ言っているのかがイマイチ不明な状態。なので、10時過ぎにカンタンなものを作って夕食に出すが、バランスが非常に悪い。



よって帳尻合わせのために休日ぐらいは野菜を昼・夜出そうと思うところである。


そんな訳で日曜日のお昼にはまず炊き立てごはんと、とりあえず出汁をたっぷり含んだだし巻き(玉子4つ分)を焼く。大根おろしも1/2本おろしたので好きなだけのせなはれ。

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_23231272.jpg


そしてこれがめちゃくちゃ美味しかったらでぃっしゅぼーやの定期宅配コースに自動で入っていた商品のトロビンチョウとキハダマグロのねぎとろの丼




冷凍になっているのですが、薄く延ばされた状態なので炊き立てごはんの上にペロンとのせるだけ。

特に期待もせずに一口食べたら「!!!



う、うっま~い!」鮪も美味しいんだけど、タレが少し甘めでめちゃくちゃ美味しいのです!

こういう形状のものって楽天とかTVとかで見かけることがありましたが、「どうせ添加物てんこ盛りやろ」なんて思っていましたが、いやはやなんのっ、らでぃっしゅぼーやなので安心だし、なによりんっまい!

夜遅い夕食になってもアツアツごはんの上にペロンとのせてたれをかけたら完成です。
でも、これ今だけ限定のおすすめ商品なので速攻4パックのものを1セット購入した。もちろん冷凍なんだけど防腐剤とか入っていないので冷凍でも15日しか持たないのが残念。


でも、これ1食分で300円ちょっとなので会社のお弁当に持っていって行こうと思う♪

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22464943.jpg


定期便はこちら



資料請求だけでも野菜が貰えるのはこちら




と、いかも購入。
先日息子が「いかの丸焼き食べたい」と言ってたらちょうどらでぃっしゅぼーやで発見。

軽く塩を振ったいかを普通にフライパンで焼いて、仕上げに醬油。こちらも真空パックの冷凍で届いたのですが、薄いのですぐに解凍できるので楽チン。

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22593247.jpg

ぬか漬け。
息子はきゅうりが好きなので、きゅうりばっかり漬け込んでいます。

1日つければ美味しいぬか漬けが食べられるので、これまた楽チンですな。


そして、肝心の野菜を準備しているときに友達が来て遊びに行ってしまった・・・。
ま、いいっか。

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22474858.jpg



デニムジャケット レディース ノーカラー M/Lサイズ




ワンピース ロング丈 ベルト付き 2019春夏新作





+++



さて、きのうの夕食は海老シュウマイと餃子を作りました。
なんか、いっぱいみじん切りにしてせっせと包みまくったけど時間は十分あるから大丈夫!


まずは海老シュウマイ

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22455023.jpg

海老を200gに豚ばらを包丁でカットしたものを100gで作りました。


以前は海老シュウマイを何かに取り付かれたかのように作りまくっていた時期がありましたが、あるときパタリと作らなくなってしまった。もしかすると息子は私が作ったシュウマイ食べるのはじめてかも。



豚まんも同じ時期作りまくっていたけど、同じく息子は食べたことがないと思う。
いつもハマると食べ続け、飽きてしまうとピタッとやめてしまうパターンが・・・・・

でも551があるから大丈夫!


海老がぷりぷりで豚肉が粗挽きでオイシイ。

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22484715.jpg


そして、餃子。
らでぃっしゅぼーやの定期便の中にはニラも入っていたのでシュウマイも作るが餃子も作ることにした。このニラがまたが包丁の葉の当たりがいつもとぜんぜん違ってて、サクサク切れるんですけど・・・


それって新鮮だからなのかな・・・。


餃子は断然家で作ったほうが美味しい。そもそもまずくなんて作れないと思うが、焼き方が難しい。わが家の餃子はカリッカリにしたいので時間もかかるし。

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22504911.jpg

なのでいつも焼くときは慎重且つカリカリに焼いていたが、ホットプレートで焼くと簡単に焼けるのがいい。特に、このBRUNOのホットプレートを使うと、ちょうどよいサイズなのでわが家にはピッタリ。


焼き加減も好みの焼き加減で、息子は柚子こしょう&ポン酢をつけた餃子でご飯をモリモリ食べていました。

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22511198.jpg

最後は、またまたお手軽インナービューティー天然酵母入りぬか床セットで作ったキュウリのぬか漬け。夜は私のおつまみと化していたので、すりおろし生姜と鎌田のだし醬油をかけて食べた。


ビールが進みますな~。

次は何を漬けようかな。

ねぎとろ丼と海老シュウマイ_a0258686_22514914.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-19 07:56 | うちごはん | Comments(0)

まみれな生牡蠣



まみれな生牡蠣_a0258686_21002096.jpg



今年のGWは、皇太子さまが即位する2019年5月1日と、即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く同年10月22日を祝日扱いとする法案を閣議決定したため10連休となる。

会社では早くも旅行の予定を立て始めている人達がいるが、一人の女子は既に予約が取れなかったそう。連休の旅行なんて考えただけでも嫌だ・・人込みはもちろん、それ以前に連休はホテルも旅館も高すぎるよ。
なので、私はひっそりと正座してTVを観ながら家にいようと思う。


できれば息子の受験が終わったら、ハイシーズンを避けGW前後にどこかに行こうと思う。(息子付いてきてくれるんだろうか・・・それが心配)



さて、起きてすぐに「生ガキをポン酢で食べたい~!」を達成するために、まずは魚屋のオッサンのところへ向かう。大抵は生食用ではなく加熱用ばかり買うので、そもそもあそこには生食用って売ってたっけ?まぁなければ、品質の良い魚を取り扱っているスーパーへ遠征するつもりだけど。

と、あれれ?いつもは見かけない1粒ずつパックされた立派な牡蠣発見!
しかも生食用と書いてあるぅ!

しらすと一緒に買ったら、1,000円だったので単価は不明ですが、大粒の広島産の牡蠣が9粒もあったけどこの牡蠣が恐ろしく美味しい牡蠣で、大根おろしもポン酢もねぎも大量に入れて、息子と2人でぺろりと平らげた。
まみれな生牡蠣_a0258686_21000677.jpg


そして、平日にスーパー難民になって、いつも大変な思いをするので宅配に頼る。
こちら食材宅配のらでぃっしゅぼーや
まみれな生牡蠣_a0258686_21003229.jpg


新鮮な美味しい野菜は1週間使うのにも十分耐えうる鮮度なので、あとは足りないものを買い足せばいいだけなんだけど、それを手に入れるには仕事帰りに百貨店に寄るか、休日に遠出して買い出しに行くかしかない。

なので、有機や低農薬で農薬の使用状況や産地など商品の情報がきちんと明記されている新鮮な食材を買うのにはとても便利で使い勝手が良い。
まみれな生牡蠣_a0258686_21045346.jpg


で、前回生で食べた小松菜に感動したので、らでぃっしゅぼーやをチョイス。
これ、恐ろしく鮮度がいい!

あまりの美しさにピカピカ光って、なんか食品サンプルみたいです。
まみれな生牡蠣_a0258686_21030596.jpg



これはお試しセットではなく自分で商品をチョイスできる選べるバラエティコースなので、追加で魚介類も注文しました。必要なものを好きにチョイスできるので便利です。

別に毎週決まっているわけではなくて必要な時を選べて4週間に1回なんかも可能。でも、最初は絶対にお試しセットがお得です。

らでぃっしゅぼーやのおためしセット




で、前回は小松菜を生で食べました。こちらは小松菜のシーザーサラダ風
まみれな生牡蠣_a0258686_22225920.jpg




が、今回は生をポン酢で食べたりする日だったので、シーザーサラダも何だか違う気がして、牛肉としめじと一緒に炒め物にしました。
にんにく醤油ベースですが少し砂糖も足して、少しだけ甘辛にしてみました。

新鮮な小松菜は独特の香りがあって、うっまーーい!
まみれな生牡蠣_a0258686_20595825.jpg



印象派、大人配色のシックなマルチボーダー。切替サロペワンピ・2月16日20時~発売。(100)◎メール便可!




すっきり感とアシメデザインで大人なモード力を発揮。タックワイドパンツ・2月6日20時~発売。##×メール便不可!





前回息子につくったら気に入ってくれた、じゃが芋と梅干の炊き込みご飯
じゃが芋も宅配野菜の一部です。

少しだけ水にさらして、ご飯と一緒に炊いたらホクホクしてておいし。
まみれな生牡蠣_a0258686_21012501.jpg



そして、寸胴鍋にいっぱい作ったので、かす汁。
かす汁は日が経って大根もトロトロになって美味しい。
まみれな生牡蠣_a0258686_21005298.jpg



ちなみに、ブロッコリーがデカい!
芯が大きいからだけじゃなくて、とっても立派なブロッコリーなのです。

なんか、新鮮な野菜が家にあるのは「何作ろうかな?」と料理する気にさせてくれるのでいいわ。
まみれな生牡蠣_a0258686_23550668.jpg


ちなみにお昼ご飯に食べた「ねぎとろ丼用タレ付」っていうのが激ウマで、追加で4パック入りを注文してしまった。(明日アップします)



+++

おまけのすだち



僕も欲しいよ~とテーブルの上が気になる様子。
まみれな生牡蠣_a0258686_23544043.jpg



が、数分後・・・・
極悪フェイスに!
まみれな生牡蠣_a0258686_23554533.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪




















by sobubu | 2019-02-18 07:53 | うちごはん | Comments(0)